秋吉台 6月下旬

DSCN1483.JPG - 60,471BYTES

ネムノキ(マメ科)

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1490.JPG - 36,700BYTES

スズサイコ(ガガイモ科)

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1491.JPG - 38,836BYTES

ツクシハギ(マメ科)

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1494.JPG - 50,010BYTES

コマツナギ(マメ科) 落葉小低木

草のように見えるけど丈夫で馬をもつなぐことが出来るというのが名前の由来だそうです

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1500.JPG - 42,875BYTES

カセンソウ(キク科)

漢字では歌仙草と書くそうです

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1502.JPG - 42,707BYTES

ウツボグサ(シソ科)

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1504.JPG - 80,964BYTES

オオバノトンボソウ(ラン科)

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1517.JPG - 32,986BYTES

ゴマノハグサ(ゴマノハグサ科)

目立たないけど背の高〜い花でした

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1524.JPG - 67,943BYTES

オオバギボウシ(ユリ科)

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1531.JPG - 28,769BYTES

サイヨウシャジン(キキョウ科)

ちょっと早いのでは?本には花期8〜10月とありました

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1535.JPG - 38,714BYTES

アカツメクサ(マメ科) おいしそう!!?

2002年6月23日 撮影

 

DSCN1541.JPG - 33,760BYTES

スズサイコと蜂

スズサイコは朝と夕方しか開かないそうです・・・蜂もフレックス勤務?

2002年6月23日 撮影

 

4時頃秋吉台に到着。曇り空・・・。

2週間ぶりの秋吉台は草の丈も伸びてすっかり様変わりしていました。

「今日は誰もいないねー。」とまーさんと話しながら歩いていたのですが、

帰り水に向かう途中、三脚とカメラを持った女性と遭遇・・・。

なんとその人は!我が家のマイブーム、いつも拝見させていただいているホームページ

「たこさんの秋吉台日記」 の たこさん、その人だったのです!!

思わず引き返して「たこさんですか?」と声をかけ、お近づきになることが出来ました。

それまで撮影していて名前のわからなかった花の名前を教えていただいたり、

ゴマノハグサの咲いているところを教えていただいたりして大変お世話になりました。

とってもラッキーな日でした・・・。

ありがとう、たこさん。ありがとう、秋吉台。

by こざる編集員