秋吉台 10月中旬

(2002年10月14日 撮影)

今日は体育の日。いい天気だ!!登るぞ、龍護峰!

DSCN3607.JPG - 21,778BYTES

ヤマジノギク(キク科)

朝霧の名残か草花も露に濡れて・・・

 

DSCN3615.JPG - 23,118BYTES

リンドウ(リンドウ科)

先週開花 今週はあちこちでたくさん咲いていました 色も“十花十色”です

 

DSCN3632.JPG - 31,784BYTES

ムラサキセンブリ(リンドウ科)

DSCN3633.JPG - 24,740BYTES

ムラサキセンブリ(リンドウ科)

日当たりのいいところが大好きみたいです

ムラサキセンブリ天国だ!

 

DSCN3643.JPG - 18,279BYTES

アキノキリンソウ(キク科)

オミナエシにかわって草原を黄色で彩ります

 

DSCN3656.JPG - 14,887BYTES

ハコベ(ナデシコ科)

ハコベ?ノミノフスマ?ウシハコベ?ハコベに違いはないけれど・・・

いまひとつ断定できません

これは草原ではなく駐車場の近くの湿ったところに咲いていました

 

DSCN3664.JPG - 35,708BYTES

リンドウ(リンドウ科)

三つの花がいっぺんに咲いていました

 

DSCN3676.JPG - 20,522BYTES

センブリ(リンドウ科)

センブリを見つけました

秋吉台では最後に開花する花だということ・・・少し寂しい気がします

 

DSCN3690.JPG - 24,658BYTES

オケラ(キク科)

オケラ・・・名前も面白いけど花も面白いですね!純白がまぶしい!

 

今日、まーさん部隊は張り切って朝露の残る秋吉台の最高峰、龍護峰(425,5b)に登りました。

花を見ながらの探策で頂上まで1時間50分を要してしまいました!(かかりすぎ?)

今日は体育の日でお天気にも恵まれ、他にもたくさんのハイカーに出会いました。

リンドウ、ウメバチソウ、ムラサキセンブリ、アキノキリンソウ、ヤマジノギク

アザミ、オケラ、センブリ、ヒメヒゴタイ・・・秋吉台は今、秋の花盛りです・・・。

by まーさん&こざる編集員