鹿野町 8月下旬

 

DSCN2397.JPG - 40,300BYTES

ミソハギ(ミソハギ科)

お盆の頃に咲き、仏前に供えることから盆花とも呼ばれるそうです

なるほど、お盆を過ぎて、もう咲き終わり頃でしたが群生していました

8月31日 撮影

 

DSCN2401.JPG - 15,891BYTES

ゲンノショウコ(フウロソウ科)

漢字で書くと「現の証拠」 腹痛の特効薬だそうです

2002年8月31日 撮影

 

DSCN2405.JPG - 18,345BYTES

ツルリンドウ(リンドウ科)

2002年8月31日 撮影

 

DSCN2415.JPG - 17,797BYTES

イヌホオズキ(ナス科)

ナス科の花はこざる隊員にもすぐにわかります!

2002年8月31日 撮影

 

DSCN2418.JPG - 24,198BYTES

ご存知ですか?鹿野名所 ライオン岩!

眠れる獅子・・・に見えますか?

2002年8月31日 撮影

 

DSCN2437.JPG - 21,033BYTES

イタドリ(タデ科)

芽吹きの春にはイタドリと丈比べをしました(こざる隊員と同じくらいありましたよ!)

雌雄別株だそうですが、これは♂花でしょうか?

2002年8月31日 撮影

 

2週間ぶりに前回行ったコースに再び行って来ました。前回咲き誇っていた

ベニバナボロギクはもうふわふわと種を実らせていました。

ミヤマウズラも咲き終わり、今ではミイラのように・・・。

花の時期は長いようで短い。

やはり花は確実に咲き変わっていくんだなーと実感しました。

花との出会いも“一期一会”なのですね。

by こざる編集員