秋吉台 11月下旬パート2

(2002年11月30日 撮影)

雨上がり 晩秋の秋吉台を歩けば・・・

 

PB300019.JPG - 44,282BYTES

PB300022.JPG - 38,000BYTES

センダンの実(センダン科)

雨露を宝石のように光らせていた黄緑色の実 大きさは2センチくらいです

帰って図鑑で調べると・・・センダンでした

花は5月〜6月に咲くそうです 覚えておいて今度は花にも出会いたいな!

 

DSCN4467.JPG - 17,109BYTES

マユミ(ニシキギ科)

ツリバナ ツルウメモドキ コマユミ そしてマユミ・・・いろんなニシキギ科の実に出会いました

そういえば先週行った“きらら浜自然観察公園”にはマサキもありました

どれも中の実が朱色なんだなー!なんとなくわかってきました・・・ニシキギ科!

 

PB300027.JPG - 45,106BYTES

真名ヶ岳とドリーネ耕作を望む

雨上がり・・・遠くにはガスもかかっています

ドリーネ耕作も今日はお休み・・・

 

DSCN4474.JPG - 13,276BYTES

ヤマジノギク(キク科)

水滴をのっけた ヤマジノギクのぼんぼんだよー!

PB300031.JPG - 10,498BYTES

ヤマジノギク(キク科)

ちょっと幻想的・・・??

 

DSCN4481.JPG - 15,401BYTES

DSCN4475.JPG - 25,306BYTES

アキノノゲシ(キク科) ?

出ました “こんなになっちゃいましたー!!”その4!

これなんだろう?ってわからなかったのですが枯れた葉っぱや花の付き方から

アキノノゲシでは?と思いました・・・

上はまだ種が落ちずに残っています・・・冠毛をどこかになくしてしまったの?

下はお星様のようになっています

ちょっと自信がありません・・・ご存知のかた 掲示板で教えていただけないでしょうか?

 

PB300035.JPG - 23,250BYTES

ホトケノザ(シソ科)

なんだか久々に花に出会えたような気がします・・・ちょっと春に逆戻り?うれしいな!!

 

午後3時前に着きました。雨上がりの秋吉台です・・・。

長者ヶ森から真名ヶ岳方面は人影もなく、

まーさん部隊の気配に気付いて、あたふたと逃げて行くキジに出会ったくらいでしょうか・・・。

遠く谷間にはガスがわき、雨に濡れた枯れ葉や草の臭い、冷たい空気、キジの羽音・・・

五感で感じた 静かな晩秋の秋吉台でした・・・。

by まーさん&こざる編集員