小郡町 12月下旬

(2002年12月30日 撮影)

ここは〜田んぼ・・!

 

PC300317.JPG - 27,868BYTES

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

となりに寄り添っているのはホトケノザ・・・仲良しだね!

まだー?果実・・・!

 

PC300321.JPG - 34,788BYTES

PC300320.JPG - 27,278BYTES

セイヨウタンポポ(キク科)

帰って図鑑で調べたのですが総苞が反り返っているようなのでセイヨウタンポポだと思います

総苞で思い出したけど秋にはアキヨシアザミとモリアザミを見分けるのに総苞ばかり見てました!!

 

PC300326.JPG - 23,810BYTES

ニョイスミレ(スミレ科)

白色の小さな花・・・距の小丸い形などからニョイスミレだと思います

 

PC300330.JPG - 14,492BYTES

PC300331.JPG - 32,016BYTES

ホトケノザ(シソ科)

ホトケノザの会話が聞こえてきそう!?どんな会話でしょう?

「ねえねえ あのね・・・」 「うん うん な〜に?」

 

今日は、まーさんの実家で餅つき。“9のつく日は苦がつく”ということで避け、

毎年12月30日が餅つきの日です。今年は“餅切り機”なる新兵器

(つきあがったお餅を小さく切り分ける機械・・・といっても手動!)も導入され

さらに効率よくなっていました!こざる隊員もあつあつのお餅をもみました。

(お鏡とあんこ餅は難しいのでまーさんにお任せ!)

そんな餅つきの合間をみて、田んぼのあぜ道を散策してみました。

足下に咲いている小さな花たち・・・今までは見過ごしていました。

目をマクロにしてみると田んぼのあぜ道もワンダーランド!

by まーさん&こざる編集員