>

8月9日

渓谷を歩けば・・・@山口県の巻 

 

ムラサキシジミ



カタツムリ

殻が少し傷んでいますね

それにしても最近カタツムリを見ることはほとんどなくなった気がします



ミソハギ(ミソハギ科)

ながれの岸のみそはぎは・・・

お盆の頃に咲く色鮮やかな花ですね



ヒメサナエ

ここにもヒメサナエがいました



アオスジアゲハ

集団で吸水中?



ミヤマクワガタ♀

落ち葉の遊歩道の上を歩くクワガタ虫がいました

『よっと、よっと・・・』



ルーミスシジミ

今日は出会えないかなと思っていたら遊歩道の側を飛ぶ姿が目に入りました

木漏れ日が入るような所が好きなようです



ルーミスシジミ

ムラサキシジミと一緒にいることが多いようですが

こちらはひと回り小さく、翅の模様がはっきりとしています



ルーミスシジミ



トチバニンジン(ウコギ科)



カエル

木の上で休んでいましたが何という蛙でしょう?

大きさは60mmぐらいでした

カジカカエルの♀?

モリアオガエルの色が変わった個体?



ミルンヤンマ

少し上の木にとまりました



ミルンヤンマ



コシボソヤンマ

更に奥の木にとまりました

腰が細いので初見の「コシボソヤンマ」のようです



ルーミスシジミ

最後にもう1頭飛んできました^^









渓谷を歩いてみました。

この時期咲く花はあまりありませんが、

小さな生き物たちはあちこちで密やかに活動しているようですね。

 by まーさん&こざる隊員