>

9月23日

タカの渡り2011秋その2@下関市の巻 

 

美祢線 四郎ヶ原(お墓参りのおばあちゃんと子供)

美祢線の試運転が今日から開始されるということで行ってみましたが・・・

試運転の初めの車両が予定時刻を過ぎてもやってきません

踏み切りで待機していらっしゃったJRのかたが3時間程度遅れることを教えて下さいました








DD51+タキが来るハズだったのですが・・・

久々に勇士が見たかったなぁー・・・

(これは2009年10月撮影)





ということで・・・

予定を変更して下関火の山へタカの渡りを観察しに行くことに

下関火の山山頂からの景色

山頂の駐車場にはタカの渡り観察のためすでに何人かの人が集まっていらっしゃいました



ツミ



ハチクマ

11:10頃

30羽程度のハチクマ編隊がやって来ました



ハチクマのタカ柱

少し通り過ぎたところでタカ柱になりどんどん集まっていきます



ハチクマのタカ柱



ハチクマのタカ柱

10分ぐらいの間に90羽ぐらいのハチクマが渡っていきました



ハチクマ



ハチクマ



ハチクマ

11:30頃



月とハチクマ



ハチクマのタカ柱

11:57頃



展望レストラン

12時を過ぎたので山頂の「回る展望レストラン」で昼食です

1回転するのに1時間くらいでしょうか?

それでも回転しているのがわかるのでちょっと酔いそうでした(笑)



関門海峡







今日のタカの渡り

ハチクマ:223羽、ツミ:1羽(まーさんのカウントです)

観察時間:9:50〜12:00

今日は300羽を越えて渡ったようです






 by まーさん&こざる隊員