>

10月8日

FUN×2^^乗り鉄de国体観戦ダー♪@山口市の巻 

 

JR防府駅下り線ホーム

今日は『公共交通機関を使って^^』ということで・・・

“乗り鉄”で国体観戦に出撃です

ホームに流れる「防府踊り♪」のメロディーにのって黄色い電車がやってキタ〜



キハ47と特急「スーパーおき」@JR新山口駅

新山口駅に着くとこれから発車する「特急スーパーおき」がいました^^

ボディーに描かれているのは鳥取県名産の梨と梨の花の絵ですね

他にボタンの花の絵もあるようです



新山口駅1番線ホーム

駅ホームの内装は昔の駅の雰囲気を出してあるのですね

自販機までレンガ模様・・・



あ゛ー「クモヤ」が・・・

山口線のキハに乗車して出発を待っていると

山陽本線に見た事のない電車が入って来ました

それはJRが国鉄時代に製造した電気検測試験車「クモヤ」でした

なんでも現在この一編成しかなく とても珍しい電車とのこと

・・・というわけでまーさんが撮影に飛んでいきました



クモヤ(電気検測試験車)

色も地味でなんとなく古めかしい感じですね^^



クモヤ(電気検測試験車)

他にも数名の人がここで撮影していたそうです

思いもかけず「クモヤ」にも出会うことが出来ました



JR山口線大歳駅にて

大歳駅で降車すると離合列車になんと山口国体・山口大会記念ヘッドマークが付いているではありませんか

駅員さんに尋ねてみると記念ヘッドマーク付き列車はこの一編成だけだそうでなかなか出会うチャンスは少なそうです

残念ながらホームから去っていく後姿を見送りました・・・



大歳駅

小さな大歳駅でも国体ボランティアガイドの人が案内役を務めていらっしゃいました



沿道を彩るプランターの花たち

国体の開催に向け

県民参加の花いっぱい運動で育てられたサルビア・ブルーサルビア・マリーゴールドの花たちが迎えてくれます

みんなとってもきれいに咲いているよ♪♪



維新百年記念公園陸上競技場スタジアム正面入り口

「君の一生けんめいに会いたい」

おいでませ!山口国体・山口大会のスローガンです

足元には陶製プレートでマスコットキャラクターの「ちょるる」が描かれていますね



競技場の様子

この日はハンマー投げ・棒高跳び・走り幅跳び・砲丸投げ・400メートルハードル・100メートルなどの競技が

行われていました

陸上競技観戦は初めて・・・

競技場内のいろんなところでいろんな競技をしているのですね^^

お昼前 会場近くを通るSLやまぐち号の長い汽笛の音が聞こえてきました



ちょるる広場のフラワーモニュメント

「ちょるる」の顔だ^^



ちょるる広場

フラワーモニュメントの花たちも咲きそろっていますね

山口の味や名産品、記念グッズ、オフィシャルサポーターなどたくさんのブースが並んでにぎわっていました

まーさん部隊もここで昼食にやまぐち名物 瓦そばを頂きました♪



マスコットキャラクター「ちょるる」

最初姿が見えなくてちょっと探しましたが・・・

いたいた〜「ちょるる♪」

かわいくて大好きな「ちょるる」です

子供たちにも大人気

こざる隊員も「ちょるる」と手をつないで記念撮影しましたよ^^



ほぼ満席の正面スタンド

外周スタンドの上部は芝生に木のベンチ

日が当たるけどちょっと涼しげです



勲功章授与式

競技の間に功労章や勲功章の授与式がありました

世界陸上ハンマー投げで優勝した室伏広治選手もコーチのお父様とともに勲功章を受章されました



授与式の後子供たちと一緒にスタンドで観戦する室伏広治さん



ハンマー投げ競技場



成年女子100m予選(山口代表 信岡沙希重選手)

オレンジのユニフォーム 地元山口の選手もたくさんの声援を受けてがんばっていました



成年男子100m準決勝(内海佑弥選手)

内海選手はこの後決勝にも進出



男子400メートルハードル決勝

スタート前



成年男子400mハードル決勝

スタートの瞬間



少年女子100m決勝(土井杏南選手)



少年女子100m決勝(土井杏南選手)



成年女子100m決勝



成年女子100m決勝

話題の福島千里選手(北海道代表)は予選から決勝までダントツの快走でした



成年女子100m決勝ゴール後(福島千里選手)

ゴールするとすぐに会場がどよめきに包まれました

自らの持つ日本新記録11秒21にはわずかに及ばなかったものの11秒24の大会新記録で見事優勝です



成年女子100m決勝ゴール後(福島千里選手)

会心の笑顔♪



成年女子100m決勝(福島千里選手)



福島選手優勝インタビューの様子



成年男子100m決勝



成年男子100m決勝(江里口匡史選手)

江里口選手(熊本県代表)も10秒14の大会新記録で見事優勝



江里口選手優勝インタビューの様子

みんな素晴らしかったー♪



競技場正面入り口 陶製プレートモニュメントと こおろぎ

陶製プレートはどうやら萩焼のようです

一枚一枚に名前が刻まれていますね



大歳駅への帰り道

さわやかな気持ちで会場を後にするまーさん部隊を花たちが見送ってくれました



キハ47(ちょるるのヘッドマーク付き)@JR山口線大歳駅

列車がやって来ました

おーーっ 朝見送ったちょるるのヘッドマーク付きだ^^



キハ47(ちょるるのヘッドマーク付き)



キハ47(ちょるるのヘッドマーク付き)

帰りはこの列車に乗ることが出来ました



キハ47(ちょるるのヘッドマーク付き)@JR新山口駅

降車してすぐに後ろのヘッドマークも撮影^^



SLやまぐち号@JR新山口駅

乗り鉄最後の締めは津和野から帰ってきたSLやまぐち号

この日もC56ポニーとC57貴婦人のプッシュプル運転となっていました



SLやまぐち号@JR新山口駅

後尾で押すC56ポニー

おかえりなさい♪











48年に1度の地元開催国体・・・

みんなの一生けんめいに会えました♪

どうもありがとう。

乗り鉄も楽しかったね。^^

 by まーさん&こざる隊員