>

10月16日

まーさん部隊の関門紀行〜コキンバイザサ&焼きカレー?^^
@下関市・北九州市門司の巻
 



下関市立美術館

おいでませ!山口国体・山口大会の文化プログラムとして開催されている

『特別展 生誕100年 香月泰男と下関〜旅のはじまり〜』に行ってきました

下関市立美術館の所蔵する多くの作品を中心に山口県立美術館所蔵の代表作 シベリヤ・シリーズからも

10作品が出品され充実した内容でした



下関市立美術館前庭

下関市立美術館は閑静なたたずまいの立派な美術館です

観覧料400円ということで気軽に利用できるのも魅力だと思いました



長府庭園(入園料 200円)

美術館の駐車場の道向かいにあります

せっかくなのでちょっと寄ってみる事に・・・^^

ここは長府毛利藩の家老格であった西運長(にしゆきなが)の屋敷跡なのだそうです



長府庭園

小高い山を背にした広い庭園にはなんと滝もあり小川も流れています(@ @)

庭園の池に流れ込む小川は結構な水量でした



コキンバイザサ(ヒガンバナ科)

そして お庭の中のこんなところに・・・(@ @)

なんと“コキンちゃん”が咲いているではありませんか(まーさん発見♪)

・・・とっても意外な出会いでした^^;



長府庭園 一の蔵 二の蔵

蔵は三の蔵まであり現在はそれぞれショップやギャラリーとして利用されています

他に書院や茶室・あずまやなどもありました



サンデン交通バス

さてここまで来たからにはやはり関門海峡を越え門司に渡っちゃいましょう^^

移動中に前を走っていたサンデン交通の山口駅行き特急バス・・・

地元では見ることのないバスなのでパチリ



関門トンネル(通行料 150円)

さていよいよ関門海峡越え〜です

海底トンネルなので“越え〜”ではなく“潜り〜”??



バナナマン@門司港レトロ

門司港レトロに着きました

イベントもたくさん開催されていて多くの人で賑わっていました

さて 門司といえばバナナ・・・

バナナ叩き売り発祥の地なのですねー



門司港レトロ遊覧船

お腹も空いてきました

「第一船だまり」の見渡せるお店で昼食です



門司港レトロ名物「焼きカレー」(サラダ付き 980円)

門司港レトロにやって来たのは実はコレを食べるためなのでした^^

初めて食べた焼きカレーはあつあつでチーズとたまごのまろやかな風味

おいしかった〜♪

ちなみにお土産に買って帰ったバナナロールケーキもとってもおいしかったです



JR門司港駅

近くにはレトロな雰囲気を今に伝えるJR門司港駅があります



旅立ちの鐘@門司港駅ホーム

駅の中でも写真撮影のイベントが開催されていました

カメラを持ったたくさんのアマチュアカメラマンやレトロな衣装を身に着けたモデルさんの姿も・・・



813系近郊型電車@門司港駅

わ〜い♪

見た事のないような電車がたくさんいます

だってここは九州・・・



九州鉄道記念館(入館料 300円)

門司港駅の隣には九州鉄道記念館もあります

もちろん行ってみました



59634号@九州鉄道記念館

車両展示場には九州で活躍した歴代の名車両が展示されています



C59 1号@九州鉄道記念館



EF10 35号@九州鉄道記念館



ED72 1号@九州鉄道記念館



キハ07 41号@九州鉄道記念館



にちりん クハ481−603号@九州鉄道記念館

「行ってみよ、にちりん おもしろいよ」

こどもたちもはしゃいでいました



月光 クハネ581−8号@九州鉄道記念館



セラ1239号@九州鉄道記念館

九州といえば炭鉱・・・

これは石炭運搬専用車両です



九州鉄道記念館 本館

本館は門司駅の開業と同時に九州鉄道会社の本社として建てられた赤レンガの建物です

中には鉄道に関する貴重なお宝が展示された常設展示コーナーや人気の運転シュミレーター

精巧な鉄道模型が走る「九州の鉄道大パノラマ」などがあり

こどもも大人も楽しめます



787系

九州鉄道記念館隣の門司港駅構内に停車していた車両です

787系は元リレーつばめとして活躍していた車両で九州新幹線全線開業に伴い

現在は車体エンブレムを「AROUND THE KYUSHU」に変更し

九州各地の特急電車として運用されているようです



787系

バリバリの現役ですヨ♪



門司港レトロ観光トロッコ列車潮風号

こんなかわいいトロッコ列車も走っています

関門海峡を眺めながら門司港からめかりまで約2.1キロを10分で結びます

往復してもよし(往復料金 500円)

下関から門司まで潮風号を含む4つの乗り物で一周できるクローバー切符(900円)を使って

関門海峡ぐるっと旅をしてもよし・・・♪



門司港レトロ観光トロッコ列車潮風号

2両の客車の前と後ろの両方にこのかわいいディーゼル車が付いて?いて

行きと帰りそれぞれが引っ張るみたいです

(プッシュ・プルではないと思います^^)

運行は3月中旬〜11月下旬までの土・日・祝日ということでSLやまぐち号とだいたい同じような感じでしょうか



門司港レトロ観光トロッコ列車潮風号

今回は眺めるだけでしたが

このかわいいトロッコ列車にも一度乗ってみたいと思いました^^












美術鑑賞、庭園のコキンちゃん、そして焼きカレーや鉄道など

いろんな出会いを楽しみながら関門海峡を渡る旅となりました。

思わず見所がいっぱいで・・・。(@ @);

また行ってみたいと思います。

 by まーさん&こざる隊員