>

10月23日

おいでませ!山口大会に行って来たよ♪@山口市の巻 

 

特急「 スーパーおき」@新山口駅

「おいでませ!山口国体」に続き 「おいでませ!山口大会」(第11回全国障害者スポーツ大会)に行って来ました

新山口駅からシャトルバスも出ていましたが今回も“オール乗り鉄”で出動です^^

特急「スーパーおき」・・・新山口と鳥取県の米子を結びます

中国地方では新幹線以外もうほとんど走っていない特急列車ですが

ここ山口線で見ることが出来ます

あ、もちろん乗ることも^^;



117系と115系@新山口駅

山口線のホームにはバーベナ(クマツヅラ科)の花壇が飾られていました

列車の出発を待つ間山陽本線にちょうど黄色の117系と115系が並んだので花を入れてパチリ



117系@新山口駅

「117系は黄色が似合ってカッコえーねー」とまーさんは言いますが・・・^^



新山口駅山口線ホーム

バーベナの花壇に見送られて私たちの乗った列車が動き始めます♪



キハ47@大歳駅

大歳駅に着くと前回と同様ちょるるのヘッドマーク付き列車との離合となりました

山口国体・山口大会の両大会期間中このヘッドマーク付きの列車が活躍します



キハ47@大歳駅

今回もここでまず ちょるる号を見送りました



大歳駅ホーム

雨が上がったばかりのホームに降り立ちました

さて青空が覗いてお天気も良くなりそうですよ



シャトルバス

会場までは県内のいろんなバス会社のシャトルバスが運行されていました

これは防長交通バス



ちょるる広場

フラワーモニュメントの花たちも一段と色鮮やかに咲き誇っていますね



ちょるる広場

ちょるるの顔もくっきりです



ちょるるステージ

ちょるるステージではちょるるとちょるるフレンズ そして飛び入りのこどもたちが

大会イメージソング「君の一生けんめいに会いたい♪」に合わせてダンスを踊っていました



卓球会場

維新百年記念公園の中にあるスポーツ文化センター体育館では卓球競技が行われていました

この会場とは別の部屋では視覚障害者の方による「サウンドテーブルテニス」も行われていました

転がる時音のする球で音を頼りに球を打ち返します

雑音が入ると球の音が聞こえなくなりますので

それぞれ個室で対戦します

その模様がロビーでテレビ中継されていました

応援する人もロビーで応援(観戦)です



カワセミ

公園内を移動中カワセミくんを発見

ダイブしてお魚を捕っていました^^

周りにはたくさんの人の往来があるのですが多分人馴れしているのでしょうね

(でもだれもカワセミくんには気付いていないようでしたが・・・)



ソフトボール投げ



男子800mスタート

陸上競技用の車椅子です

初めて見ました



男子800m(千葉県代表・花岡伸和選手)

もちろん腕の力だけで走るのですが加速するとすごいスピードです



男子800m(山口県代表・田中秀夫選手)



男子800m(山口県代表・田中秀夫選手)



男子800m(山口県代表・田中秀夫選手)



男子800m(千葉県代表・花岡伸和選手)

最初の選手がゴール



男子800m(山口県代表・田中秀夫選手)

続いて2人目



男子800m

後ろの2人はゴール

そして一番左を走る人は周回遅れです

ラスト一周の鐘が打ち鳴らされます

がんばれー・・・

周回遅れでも最後まで走りきった選手に会場から健闘をたたえる拍手がおくられていました

なんだかじーんときました・・・



男子800mの記録

記録は表示されますが順位は表示されません

みんなそれぞれに一生けんめいがんばった結果です



砲丸投げ



男子800m

ゼッケンは障害部門ごとに色分けされており

黄色は聴覚・平衡、音声・言語、そしゃく機能障害を表すそうです

他に白は肢体不自由、水色は内部障害、薄緑は視覚障害、桃色は知的障害、など



男子800m

兵庫県代表選手と山口県代表選手が最後まで競り合ってこのレースをリードしていました



男子800mの記録



炬火台

炬火が燃えています

旗は手前から山口県旗、国旗、そして全国障害者スポーツ大会シンボルマーク



陸上競技場

山口国体の時と比べると観客数は残念ながらかなり少なかったようです・・・

山口国体の開会式のボランティアに参加したこざる隊員ですが

オレンジ色のベストを着て働くボランティアの人たちの姿を見て

山口大会のボランティアにも参加してもっと仕事をさせてもらえばよかったと少し後悔しました^^;



女子800m



女子800m



女子800m



女子800m



女子800m



男子100m



走り高跳び



ちょるる広場のちょるる

抱きついてます^^

やさしく受け止める ちょるる♪



ちょるる広場のちょるる

みんな大好き ちょるるです



プランターのマリーゴールド・ブルーサルビア・サルビア

今日もとってもきれいに咲いてるよ



ちょるるバス

帰り道シャトルバス乗り場に宇部市交通局のちょるるバスが停車していました



ちょるるバス



防長交通路線バス

この車は現在防長交通のバスですが旧山口市交通局バスのカラーリングそのままで走っています

前を走っているのは宇部市交通局のシャトルバス

山口国体と山口大会の期間中は県内外いろんなところのバスが集まって来てその点もにぎやかでした



キハ47

大歳駅の手前の踏み切りを渡る直前に警報機が鳴り始めました

やって来たのは新山口行きのキハ47(ちょるるのヘッドマーク付き)

前回山口国体の時はこの便に乗って帰りましたがタッチの差で乗り遅れてしまいました・・・



キハ47@大歳駅

踏切からお見送り・・・

乗り遅れた時は『しまった・・・』と思いましたが

大歳駅の待合室で鉄道好きの5歳の男の子、そのおばあちゃん、ボランティアガイドの方や

遠く新潟から自費で観戦にいらっしゃった学校の先生などいろんな人たちの会話を聞く機会があり

ローカル線の小さな駅ならではの出会いのひとときを楽しむことが出来ました



SLやまぐち号@大歳駅

そしてさらに次の便を待つあいだにSLやまぐち号がやって来ました

乗降はできませんが16時54分頃特急「スーパーおき」との離合のためSLやまぐち号が大歳駅に一旦停車するのです

他にもギャラリーが集まっていました



SLやまぐち号と特急「スーパーおき」@大歳駅

特急「スーパーおき」がやって来ました



SLやまぐち号と特急「スーパーおき」@大歳駅

「昔」と「今」の離合ですネ



SLやまぐち号@大歳駅

大きな汽笛を響かせ蒸気と煙を吐きながらSLやまぐち号が出発して行きます



キハ47@大歳駅

そして私たちの乗る列車(黄色キハ)がやって来ました

離合列車は先ほど見送ったちょるるヘッドマーク付きのキハ47でした



キハ47ちょるるヘッドマーク付き@大歳駅

帰りのキハの中から撮影

今日もありがとう ちょるる〜












おいでませ!山口大会に行って来ました。

これまで障害者の方と接する機会はほとんど無かったのですが、

今回山口大会に行って

いろんなことを見て、知って、感じることが出来ました。

行って良かったと思いました。

 by まーさん&こざる隊員