>

10月30日

香月泰男 シベリヤ里帰り展@長門市の巻 

 

香月泰男美術館

生誕100年香月泰男(かづきやすお) 「黒への確信 シベリヤ里帰り展

(同時開催「欧州遊学スケッチ展V」)に行ってきました



香月泰男のおもちゃのアニメーション@研修室

館内で写真撮影の出来るエリアの様子をご紹介しましょう

研修室ではアニメーション映像作家・真賀里文子さん製作による

香月泰男のおもちゃたちのショート・アニメーション「やぁ みんな」が放映されていました

香月のおもちゃたちが生を受けて今まさに動き出します



香月泰男のおもちゃのアニメーション@研修室

おもちゃたちが香月泰男美術館の前で待つ香月のもとに行進しながら集まって来ますよ

「やぁ みんな」^^



香月泰男のおもちゃのアニメーション@研修室

そして美術館の中に入って行きます

ウリ坊もいますよ^^



アニメーション用に製作された香月泰男のおもちゃのレプリカ@研修室

アニメに登場した香月のおもちゃのレプリカが展示されていました

谷川俊太郎さんの詩も添えられて・・・



アニメーション用に製作された香月泰男のおもちゃのレプリカ@研修室

指揮者と楽隊そして馬とウリ坊たちです



香月の飯ごう@研修室

飯ごうのふたには斧とノコギリ

そして底には捕虜収容所の俯瞰絵図?が彫り込まれていました



香月泰男がシベリヤから持ち帰ったサン・ジュアンの豆@研修室

持ち帰った豆を自宅の庭に植えたところ大きな木に育ったそうです

実った豆を家族とともに食べたら思いの外「不味かった」らしいのですが・・・^^;



香月泰男美術館の中庭

中庭には香月のおもちゃの拡大レプリカが置かれ

中央にはサン・ジュアンの豆の木が植えてあります

こんもり大きく育っていますね



サン・ジュアンの豆の木

雨が降っていましたがサン・ジュアンの豆の木の下まで行ってみました

なんと 花が咲いているではありませんか

ひゃっ・・・水滴が・・・



香月泰男美術館の中庭

雨の中 おもちゃのレプリカたちが楽しそうに遊んでいますね

ツワブキの花もきれいに咲いていました



「おもちゃコンクール」の作品と香月家の台所壁画写真@研修室

これは小・中学生から募集した「おもちゃコンクール」の作品の展示です

香月泰男のおもちゃに習いブリキ板や木くずその他の廃材を使って

それぞれ想像力豊かに工夫を凝らして作られていました

壁に掲げられた写真パネルは香月が家の台所に描いたという壁画です

身近な草花や魚などの食材・・・楽しそうな台所ですね^^



美術館前 「一瞬一生」の石碑



ツワブキ(キク科)

ここにも・・・

ツワブキが花盛りです



美術館周辺の田園風景



美術館のハーブ園

美術館の奥にハーブ園があるということで行ってみました

色とりどりの花が咲いて結構本格的なハーブガーデンでした

真ん中の木はオリーブです



美術館のハーブ園

ここはセージのコーナー



香月泰男美術館

左側のたくさんの顔のレリーフはシベリヤで捕虜になった人たち・・・

そして右下の顔のレリーフはロシア兵の看守の顔を表しているようです












11月28日まで開催されている生誕100年 香月泰男「黒への確信 シベリヤ里帰り展」に行ってきました。

「里帰り展」ということで今回初めて山口県立美術館所蔵の代表作 シベリヤ・シリーズ全57作の中から

「青の太陽」、「業火」、「復員〈タラップ〉」、「〈私の〉地球」

の4作品が香月泰男美術館で展示されています。

シベリヤ・シリーズは重い内容ゆえに心にすごく迫ってくるものがあります。

そしておもちゃや他の作品からは香月の平和、故郷や家族、身近なものへの慈しみの気持ちを感じずにはいられません。

興味のある方はぜひぜひこの機会に足をお運びください。

 by まーさん&こざる隊員