>

11月13日

楽しかったネ♪UBEビエンナーレ@宇部市の巻 

 
最終日となってしまいましたが宇部市ときわ公園で開催された

第24回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)に行ってきました


ときわ湖を望む会場へ

入場無料

ときわ公園を利用する人が誰でも自由気軽に作品を鑑賞することが出来ます

ちなみに ときわ公園も入場無料です(マイカーの場合は駐車料金:一日400円のみ必要)

さてさてどんな彫刻に出会えるでしょうか^^



「ただいま、地球」

青い地球の体を持ったうさぎさんです(@ @)

地球、お月様のうさぎ、そして宇宙をモチーフに生まれた作品のようです



「ふわふわ5!」(山口銀行賞)

この作品はこども達に一番人気だった「ふわふわ5!」

思わず乗っかったり抱きついたりして遊びたくなるのでしょうね^^



「ふわふわ5!」

「ふわふわ5!」のクロ色に近寄ってみました

空やまわりのいろんな物が映ってこれもおもしろい♪



「ふわふわ5!」

おーっ また女の子たちがやって来たぞ



「ふわふわ5!」

こうなりました(笑)



「ふわふわ5!」

次から次へとこども達がやって来ては思い思いに遊びます



「ふわふわ5!」(山口銀行賞)と画面奥常設展示「蟻の城」

向こうに広がるのはときわ湖

スワンボートが泳いでいますね



「Poom-SPACE」(島根県立石見美術館賞)

韓国のアーティストの作品

ステンレスの鏡のような多面体がまわりのあらゆるものを映し出して

観る角度によっていろんな楽しみ方ができる作品だと思いました



「みんなの楽しみ」

バットを振りぬく瞬間・・・

すごく躍動感のある作品です



「温羅(うら)」

桃太郎の鬼のルーツともいわれる古代吉備王国の冠者 温羅(うら)をモチーフに生まれた作品だそうです

どっしりと力強くてとても印象的でした



「闇夜の光」(と画面奥「THE NATURE IN MY MIND」)

GANTZ玉みたいなのもありました^^;



「THE NATURE IN MY MIND」(下関市立美術館賞)

蓮をモチーフにしたタイのアーティストの作品

こざる隊員はこれがお気に入りでした



「KEHAI“fu-11”」

綺麗な色の金属の羽

風を捉えてゆらりゆらりと柔らかに動きます



「evolution」

手前の花がメインで写っていますが・・・

この作品はモーターで波打つようにゆっくりと動いていました



ときわミュージアム前の皇帝ダリア

今流行の皇帝ダリアがここにも

皇帝ダリアは高さ3メートルにもなる巨大ダリアです

根元の茎は木のようになっています

ここへ来る道すがら「あそこにも、ここにも!」

いろんな家のお庭に今を盛りと咲いていました

・・・ちなみにこざる隊員の実家にも咲いています^^



「ただいま、地球」@ときわミュージアム館内

ときわミュージアム館内では彫刻展作品の入選模型が展示されていました

約一年前にこの模型で審査が行われ入選作品40点と

その中から今回出展された実物製作指定作品20点が選出されています



「深夜バス」(宇部興産株式会社賞)@ときわミュージアム館内

夜こんな風に照明が点くみたいです

(UBEビエンナーレでは夜間も作品がライトアップされて観賞することが出来たようです)

野外のこのバスの作品は家族連れやこども達にも人気でした



「ふわふわ5!」(山口銀行賞)@ときわミュージアム館内

こども達に大人気だった「ふわふわ5!」



常設展示「風になるとき」

ときわ湖を渡る風を受けてゆっくりと羽ばたきます





ときわ湖は白鳥たちがいなくなって寂しくなりました・・

カッタくんたち(ペリカン部隊)も始祖鳥のように飛ぶ姿を見ることができなくなりました・・・

いつかまた・・・羽ばたく姿に会える日が来るといいですね



周防大橋

これは帰り道 周防大橋の造形美^^

てっぺんにはハヤブサが常駐していますけど・・・












UBEビエンナーレ、楽しかったです。

大人からこどもまでみんな気軽に芸術に親しめるところもいいですね。

2年に一度開催されるということで、2年後も是非足を運んでみたいと思いました。

 by まーさん&こざる隊員