>

11月20日

お〜!グラントワ♪&SLやまぐち号2011シーズンラストラン
@島根県・山口県の巻
 

 
島根県益田市の島根県立石見美術館に「雪舟花鳥を描く」展を観に♪

そしてこの日はSLやまぐち号シーズンラストランの日なのでした^^

ヤマセミ

徳地経由で益田市に向かい車を走らせていると・・・

まーさんが目ざとくヤマセミくんを見つけました

川を渡る電線の上からお魚をねらっているようです



ヤマセミ

白と黒のゴマダラ模様

キジバトくらいの大きさでカワセミよりかなり大きめです

お魚は獲れたかな?





島根県芸術文化センター 「グラントワ」

島根県立石見美術館×島根県立いわみ芸術劇場・・・ここが「グラントワ」です

なんと外壁が全て石州瓦の素材でできているではありませんか(@ @)

渋い色味と光沢です



入館するとすぐに視界には水をたたえた中庭が広がります



中庭を廻る回廊は も〜 ピカピカ☆



グラントワ回廊より


グラントワ回廊より


グラントワ回廊より

展示では雪舟筆「四季花鳥図屏風」(京都国立博物館所蔵)の大作に圧倒され

そしてなによりこの「グラントワ」が圧巻でした



グラントワ モニュメント『おろち』

前庭の大蛇『おろち』のモニュメント

今にも動き出して大暴れしそうです



グラントワ モニュメント『おろち』

ちゃっかり『おろち』のお腹の下をくぐりました♪





お昼ごはんはこちらでいただきました

ふらんす風ひきのや

ハンバーグがすごく美味しかったです

今度から益田に行ったらこのお店と決めました^^






さて この日はSLやまぐち号2011年シーズンラストランの日

津和野の太鼓谷稲荷神社駐車場から最後の便を見送ることにしました


キハ47@津和野

SLを待つ間キハを撮影

紅葉したイチョウの木の近くにはSL撮影の人たちの姿も見えます



キハ47@津和野



キハ47@津和野



SLやまぐち号@津和野

15:20分津和野駅を出発したSLやまぐち号がやって来ました



SLやまぐち号@津和野

かなりすごい煙です



SLやまぐち号@津和野



SLやまぐち号@津和野



SLやまぐち号@津和野



SLやまぐち号@津和野



SLやまぐち号@津和野

煙が思いっきりこっちに流れてきてSLやまぐち号の姿を覆い隠してしまいました^^;



SLやまぐち号@津和野

ラストラン・・・行ってらっしゃ〜い



キハ40とSLやまぐち号@篠目

帰りは篠目駅で追いつき再びSLやまぐち号を迎えました



SLやまぐち号@篠目

発車の汽笛の音はも〜ぅ

鼓膜が破れるかと思うくらいの爆音です

でもこの迫力・・・たまりません

SLライブはやっぱ篠目駅ですねー^^



SLやまぐち号@篠目

爆煙とともに走り去って行きます



SLやまぐち号@篠目

「さようなら〜〜」



SLやまぐち号@篠目

篠目駅近くの別のポイントからまーさん撮影











お〜!グラントワ♪

「グラントワ」には本当に圧倒されました。(笑)

そしてSLやまぐち号、今年も一年間お疲れ様。

 by まーさん&こざる隊員