>

12月10日

赤い月〜皆既月食@防府市の巻 

 

皆既月食

400mm×1.4、F8、ISO800、露出時間1/200秒

22時25分頃

21時45分から皆既月食が始まりました




400mm×1.4、F8、ISO800、露出時間1秒

22時44分頃

影の部分に露出を合わせると既に少し赤くなっているのがわかります




400mm×1.4、F8、ISO800、露出時間1/80秒

22時45分頃

月の欠け方から地球の影のほうがかなり大きいことがわかります




冬の星座と皆既月食

(ぎょしゃ座、プレアデス星団、ヒアデス星団、オリオン座)

18mm、F3.5、ISO800

露出時間25秒×2、画像処理

23時5分頃

中央の明るい星が皆既中の月です

皆既中は夜空が暗くなるので12月14日がピークのふたご座流星群を狙ってみました

惜しくも写真には写りませんでしたがぎょしゃ座付近を流れていく流星を一つ観測しました




400mm×1.4、F8、ISO800、露出時間1秒

23時06分頃

23時5分から23時58分まで皆既食となりました




400mm×1.4、F8、ISO800、露出時間2秒

23時20分頃

皆既食中の月は地球の大気を通過した光に照らされて赤く見えます^^




上の写真をトリミング

右下の星を見ると露出時間2秒でも少し流れています

赤道儀を使ったほうが良かったかもしれませんね。



400mm×1.4、F8、ISO800、露出時間1/8秒

0時2分頃

皆既食の終わり



皆既月食

地球の影をイメージして3枚の写真を並べてみました





次回の皆既月食は2014年になるそうです^^








 by まーさん&こざる隊員