>

5月12日

絶景かな・・大平山&きらら浜自然観察公園の「野鳥写真展」
@防府市・山口市の巻
 

 


大平山山頂公園

どっしりと防府市を見下ろす大きな山といえば大平山(標高631m)

山頂にはNHKをはじめたくさんの電波塔が立ち並んでいます

ロープウェイもあり山頂公園は市民の憩いの場にもなっています

つつじは3分咲きでしたが今年も恒例のつつじ祭りが開催されていました♪






平戸つつじ@大平山山頂



山頂からの眺め(瀬戸内海方面)

愛媛の佐多岬半島が見えました

左は大津島 右は野島



瀬戸内海

穏やかな瀬戸の眺め・・・

巨大な自動車運搬船も見えます



展望台より

ここからは防府市内を一望できます



大平山より右田ヶ岳(426m)山頂

防府市で登山者に人気のお山 右田ヶ岳です

岩も多く登りが急でけっこう しんどい山です^^;



きららドーム

阿知須のきららドームも見えます

手前にはたまご形の秋穂「らんらんドーム」も♪



500系こだま新幹線

山陽新幹線も見えますよ〜

今は「こだま」のみでの運用ですがさすがに500系は上から見てもカッコいいですね



N700系新幹線「さくら」

淡い青磁色のボディー

8両編成といえば⇒九州新幹線「さくら」です^^





さて・・俯瞰も絶景ですが 今度は目線を上に向けてみましょう^^

アマツバメ

ブーメラン形のアマツバメが飛んでいました





半月です

「大根の輪切り」と誰かが言ってましたっけ・・・



太陽と黒点@大平山山頂

実は5月21日の日食に備え太陽撮影の練習をすることも

まーさんがここに来た目的の一つでした・・・^^;

ND100000フィルターを使用 液晶モニターを使って撮影しています

(ND100000フィルターを付けていてもファインダーを覗くことは危険ですので注意しましょう)

現在太陽には大きな黒点が現れています

日食めがねを使って眼視でも見えるぐらいの大きさです

・・・初めての太陽撮影トライ無事終了♪





ここからきらら浜自然観察公園の「野鳥写真展」

「野鳥写真展」のポスター

バードウィークに合わせ毎年恒例で開催されている「野鳥写真展」に行ってきました

今回は20名97点の作品が展示されています

(ちなみにまーさんも出品しています^^)



「野鳥写真展」@きらら浜自然観察公園ビジターセンター

出品者名の50音順で展示されています

いずれも出品者の個性あふれる素晴らしい作品ですよ



「野鳥写真展」@きらら浜自然観察公園ビジターセンター





こざる隊員お気に入りの作品をちょっとご紹介♪(ネタバレ注意!!

タイミングとタイトルが絶妙〜・・なんです

bV セイタカシギ・コアオアシシギ・ウズラシギの作品

bQ1ヒドリガモの作品

bU8アオサギの作品

ツボにはまって一番ウケた作品です^^;










ハマシギ@きらら浜自然観察公園ビジターセンターより

「腹黒くなった」(笑)(夏羽でお腹の黒くなった)ハマシギたち・・・

満潮なので岸に上がって まったりとしていました



「元祖デジスコ」撮影^^

ビジターセンターのフィールドスコープにコンデジをあてて

シロっち(シロチドリ)の抱卵の様子を撮影してみました

これぞ「元祖デジスコ」撮影♪



抱卵中のコチドリ(ビジターセンターよりこざる隊員撮影)

「元祖デジスコ」撮影で撮りました

結構よく撮れているでしょ?(って自画自賛?(笑))









それにしても大平山からの景色は絶景ですねー。

防府市民ながら改めて思いました。

まーさんは日食も大平山から観測するつもりのようです・・・。

「明るい方へ・・・」ということでしょうか??(笑)

お天気が気になりますが。^^;



そして「野鳥写真展」・・・

みなさんもぜひきらら浜自然観察公園ビジターセンターに足を運んでご覧くださいね。

 by まーさん&こざる隊員