>

7月22日

続・佐波川上流の里山自然探索♪@山口市の巻 


今日は佐波川の支流を遡ってみました
 


防長バスのバス停

上流の集落ですがバス停があります

時刻表には一日2便ほどの時刻が表示されていました

廃屋を利用した雰囲気のあるバス停ですね^^



ミヤマアカネ

顔や羽の斑まで赤くなっていますね



ヒメサナエ♂

小さなヒメサナエが渓流の岩の上に休んでいました



ヒメサナエ♂



ラミーカミキリ

ペパーミントグリーンの斑がきれいです

ゴマダラカミキリより小型のカミキリムシ



カジカガエル

そうこうしているとカジカが鳴き始めました

声のする方を探してみると・・・・

いましたいました♪流れの中の石の上に

これまで声は聞いたことがありましたが見るのは初めてでした^^



カジカガエル

岩の色と一緒ですね



カジカガエル

デジスコで拡大して撮ってみました



カジカガエル

手前の岩に別の個体を発見

前足は指が長く吸盤も大きくて岩をつかみやすいようになっているみたいですね



ベニシジミ

羽の橙色の部分が少なくなっているので夏型ですね

2頭が仲良く^^していました










続・佐波川上流の里山自然探索・・・

今回は初めてカジカガエルの姿を見ることができました♪

双眼鏡やフィールドスコープは野鳥観察だけでなく

いろんなシーンで活躍しますね。

まさに自然探索必携ツールです。^^

 by まーさん&こざる隊員