>

8月17日

「大鉄道展」と石川佳純ちゃん地元パレード♪@山口市の巻 


山口県立博物館で8月26日まで開催されている「大鉄道展」・・・

折も折、ロンドンオリンピック卓球女子団体銀メダリスト石川佳純ちゃんの地元パレードがあるということで

行ってきました〜^^両方に♪




まずは「大鉄道展」@山口県立博物館
 

旧小郡機関区の模型



(参考画像)まーさん撮影・パノラマに合成編集 2010年9月 新山口駅転車台

この画像と比べると今残っているのは上の模型の奥側の転車台のようです

合成編集画像なのでよーく見るとSLやまぐち号が2台走っていますよ^^



DE10

DE10は今も転車台のところに1台とまっています



旧小郡機関区模型 転車台

DD51もいますね〜



旧小郡機関区模型

左側が山口線

右側が山陽本線になります



旧小郡駅模型 1番ホーム

停車している列車は特急「おき」でしょうか



(参考画像)2010年1月17日まーさん撮影 新山口駅(旧小郡駅)1番ホーム

黄色キハがとまっているところが1番ホームです



旧小郡駅模型 ロータリー

確かにロータリーの辺りはこんな感じでした^^

(↑まーさんは小郡の人なので懐かしさもひとしおのようです)



EF10とEF81の模型

結構大きな模型で精巧に作られています



HOゲージ

子どもたちに一番人気のコーナーでした

乗り出して見入ってますね〜^^



HOゲージ

流し撮りに挑戦♪



HOゲージ

しばらくこれで遊びました♪

え?大人気ないって??(笑)

まーさんなんか連写までして結構本気で撮ってましたよ(爆)



HOゲージ:0系新幹線



HOゲージ:0系新幹線

びゅわ〜ん、びゅわ〜ん走る 青い光の超特急〜

時速250キロ〜滑るようだな 走る〜

びゅわ〜ん、びゅわ〜ん、びゅわ〜ん 走る〜♪

なつかしい 新幹線の歌でした^^



あさかぜOゲージ

なるほど・・・あさかぜはEF65が引っ張っていたのですね



0系新幹線、700系レールスターと700系ドクターイエロー



700系新幹線・300系新幹線・0系新幹線

0系と300系はすでに引退済みです



500系新幹線

かっこいい500系は現在こだまとしてJR西日本管内で運用されています



N700系新幹線・500系・100系新幹線

ちなみに100系も引退済みです

新幹線の模型もすごく精巧なものでした



ウインドウに展示されていた切符やグッズ 0系新幹線バームクーヘンのパッケージ?

我が家には500系、N700系さくら、100系、300系のパッケージがあるんだけどなぁ〜(笑)

バームクーヘンのパッケージだけど どれも特徴を捉えてよくできていると思います





そして山口市の道場門前商店街で開催された石川佳純ちゃんのパレードへ

石川佳純選手

きゃ〜っ かわいい〜〜

手には本当に重たそうなあの銀メダルが・・・(@ @)

沿道のみんなに微笑んで手を振ってくれていました

主催者の発表で「約1万人の市民が詰め掛けた」とのこと

まーさん部隊は隣の防府市からなのでプラス2以上かな?(笑)



石川佳純選手

やっぱり佳純ちゃんはかわいいです♪

会いに来て良かった〜^^









「大鉄道展」と石川佳純ちゃんのパレード、

え?どちらが主目的かって??

いやー、どちらも良かったです♪♪

 by まーさん&こざる隊員