>

8月25日

広島に、ちょっとお出かけ鉄道の旅@広島市の巻 

 

広島駅在来線ホームの陶板

広島といえば「もみじ」^^ですね



可部線の105系

『あ゛ーっ宇部線と同じ電車が!』

可部線でも宇部線と同じトリコロールカラーの105系が走っているのですねー(@ @)





広島駅から東へ一駅の天神川駅へ乗り継ぎます

広島駅から天神川駅までの間は広島駅の貨物ターミナルになっています

早速ここで見ることの出来るEF67機関車を撮影することにしました

EF67 1号機

広島駅の貨物ターミナルからEF67 1号機が単機で戻ってきました

山陽本線の通称"セノハチ”(瀬野川−八本松)の区間は勾配がきつく通常の貨物機関車だけで引っ張るには馬力が足りません

そのためこの区間のみ貨物列車には押し役の助っ人としてEF67が活躍しているのです

EF67は広島駅から八本松駅の区間のみで見ることができる機関車なのですよ



EF67 1号機

「もみじ色」と呼ばれる赤い車体♪



EF67とEF210

「もみじ」と「桃太郎」のツーショット♪



EF67とEF210



EF200−901号機

EF200がやって来ました

たくさんの貨車を従え"セノハチ”に向かっています

・・・そして一番後ろには↓



EF67 103号機

最後尾に連結されたEF67

押し役の助っ人です



EF67 103号機

ここでは引っ張られているだけなのか??

こうして見ただけではわかりません(笑)



EF67 103号機

行ってらっしゃ〜い^^

お仕事がんばってネ



クモヤ145(右)とキハ(左)@天神川

天神川駅の側にいつも止まっているクモヤ145

試運転等で出番があるようです



クモヤ145−1102@天神川





今日の本来の目的地はここ天神川駅近くの劇場「バルト11」なのでした^^

午後からは広島の友達の案内で呉まで行ってみることに・・・

呉線も呉も初めてのまーさん部隊です

呉線 車窓からの風景



呉線の車窓から眺める海はきらきらしていてとってもきれいでした



「清盛マリンビュー」の窓

呉線経由で宮島口と三原間を結ぶ観光列車「清盛マリンビュー」と離合しました

船のような丸い窓も付いていますよ



「清盛マリンビュー」

オールと浮き輪そして清盛しゃもじの飾りつきです



呉 大和ミュージアム前広場

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムは呉駅から歩いてすぐのところにあります



呉港の風景

そして大和ミュージアムのすぐ向こうは呉港



呉港の風景

グレーの船は大きな船などを押したり曳いたりして港に曳航するタグボートだそうです



大和ミュージアム 戦艦「大和」 1/10模型



大和ミュージアム 戦艦「大和」 1/10模型



大和ミュージアム

人間魚雷やゼロ戦など特攻兵器の展示も・・・

大和ミュージアムの常設展示はかなりのボリュームでした

友人によると戦前生まれ?の人のリピーターも多いそうです

この日も若い人から年配の方まで多くの来館者でにぎわっていました





呉線の小さな旅を終え広島駅に帰ってきました

新幹線 N700@広島駅

さて帰りの新幹線を待つ間ホームで今度は新幹線撮り鉄です^^



新幹線 N700



新幹線 N700の車体表示

知ってた?

「N700」の文字の中にN700系新幹線が走っているの

これを撮っているとき発見しました(^^)v



広島駅新幹線ホームよりマツダZOOM ZOOMスタジアム

なんと新幹線のホームからマツダZOOMZOOMスタジアムが見えるではありませんか

赤く染まったスタンドはやっぱり赤ヘル軍団広島カープのホームグラウンドですね

この日はタイガース戦があったようです



新幹線 700系レールスター

そして私たちの乗る700系こだまレールスターがやって来ました











列車の旅は楽しいですね。^^

列車を見て楽しみ、撮って楽しみ、乗って楽しみ、景色を見て楽しみ、おしゃべりをして楽しみ・・・

楽しみが何倍にもなるんですよねー。

特に鉄男、鉄子にとっては・・・。(笑)

 by まーさん&こざる隊員