>

9月29日

お山の鳥と干拓の鳥@防府市・周南市の巻 

 

お山からの眺め

今日もタカの観察に出かけました



ハチクマ(たぶん)

8時から10時半でこのとまりものだけです^^

ここは北西の風だと山の陰となり上昇気流が発生しにくく

タカが舞い上がってこないようです



メジロ

ちょっと明るすぎですね^^



アケボノソウ(リンドウ科)

山から帰りの道でアケボノソウを発見しました



アケボノソウ(リンドウ科)



ヒヨドリジョウゴ(ナス科)



ヒヨドリジョウゴ(ナス科)



夕方から干拓に行ってみました

エリマキシギ

水の張った田んぼに大型のシギを発見^^

久しぶりのエキマキシギでした



エリマキシギ

首が長くちょっと違う雰囲気があります

特徴的な夏羽の個体を見てみたいですね



エリマキシギ


エリマキシギ



エリマキシギ

ちょっと高いところから撮影しています



ツメナガセキレイ

別の田んぼにはツメナガセキレイがいました

鳥見を始めた頃にもここで出会ったことがあります











 by まーさん&こざる隊員