>

6月29日

渓谷の花と湿原のトンボ@山口市・萩市の巻 

 

ヒナラン(ラン科)

梅雨の晴れ間に久しぶりに出掛けてきました

ヒナランがちょうど咲いていました



オオハンゲ(サトイモ科)



タカネマンネングサ(ベンケイソウ科)

こちらはまだ咲き始めです



タカネマンネングサ(ベンケイソウ科)



ヒナラン(ラン科)



ヒナラン(ラン科)



ムラサキシジミ



ムカシヤンマ

久しぶりのムカシヤンマ^^



ムラサキニガナ(キク科)



渓谷の空

先日からの雨で渓谷はかなりの水量でした



ネムノキ(マメ科)

ネムノキの花が風に揺れていました



SLやまぐち号とネムノキ

SLやまぐち号と一緒に撮ってみました^^



SLやまぐち号とネムノキ



モリアオガエルの卵

トンボのいる湿原に移動してきました

今日は木の上で休んでいるモリアオガエルを見かけませんでした



ハッチョウトンボ♀

ハッチョウトンボは今がシーズンのようで今までで一番多く見かけました



ハッチョウトンボ♂

オスもいました



モウセンゴケ(モウセンゴケ科)



ショウジョウトンボ



チョウトンボ



クロスジギンヤンマ♂

池の上をずっと飛んでいます

なかなかカメラのフレームに捕らえるのが難しいです^^



クロスジギンヤンマ♂

水草の上でひと休み



ツバメシジミ









 by まーさん&こざる隊員