>

5月18日

きらら浜のトンボと野鳥探索^^@山口市の巻 

 

センダン(センダン科)

駐車場に咲いているセンダンの花です



ムスジイトトンボ



オオヨシキリ

オオヨシキリが大きな声で囀っています



ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボはたくさんいました



ヨツボシトンボ

トンボを観察しているとたくさんの子どもレンジャーが追い越していきました

今日のテーマは「さえずりのひみつを調べよう」だったようです^^



ショウジョウトンボ



シラン(ラン科)

シランはそろそろ終わりかけです



オツネントンボ→ホソミオツネントンボ



オツネントンボ→ホソミオツネントンボ

ちょっと柄が特徴的なホソミオツネントンボです



ニラバラン(ラン科)

ニラバランも咲き始めていました



ダイゼン

ハマシギと比べて随分と大きいですね



ハマシギ

お腹の黒い夏羽です



ハマシギ

一瞬飛び立って、戻ってきたところです



チュウシャクシギとダイシャクシギ

背中から尾にかけてより白いシギが2羽いました

お腹の辺りも白いのでダイシャクシギと思います



自分は周辺を通過してしまいましたが^^

きらら浜 野鳥写真展、ただ今開催中です








 by まーさん&こざる隊員