>

9月14日

タカの渡り始まる2014@防府市の巻 

 

西峰の展望岩からの眺め

ここは西側の展望は良いのですが東側の展望がないので

山頂(東峰)下の岩場に移動することにしました



月齢19.4の月

昨夜の月が西の空に見えました



サシバ

8時33分頃

山の裾野から帆翔しながら上昇してきます



サシバ



ハチクマ



ハチクマ



ハチクマ

自衛隊の飛行場をバックに西に飛んでいきました



ハチクマ



ハチクマ

上の方に2羽が帆翔しています



自動車の輸送船



新幹線N700系



西の眺め

右下は西峰



東の眺め

東側は大平山、山頂の鉄塔も見えます



右田ヶ岳山頂

山頂の国旗が見えます



関門橋〜亀山

今日は視界が良く、遠くに関門橋も見えました^^



山頂と秋の雲



巻雲



巻雲と西峰

ハチクマは西峰(中央下)の南側で帆翔して、西目山方面(少し左)に滑空していきました



サシバ

山頂のまわりを何回も飛ぶのでミサゴと思っていましたが

サシバのようです



サシバ



サシバ

尾羽の中央が抜けています



飛行機



8時15分〜11時15分

ハチクマ:7羽、サシバ:2羽、ノスリ:1羽

登山口から山頂直下の観察ポイントまで40分程度です。

観察ポイントからは東側と西側の視界が開けています。

南には大きな岩があります。

大平山から尾根づたいに西に渡る個体が多いと北側が観測できないので、この場所で観察できる数は少ないかもしれません。

まぁ、独立峰なのでここで帆翔して西に渡って行く個体もかなりいるとは思っています。






 by まーさん&こざる隊員