>

8月11日

乗り鉄&潮風号@門司レトロの巻 

 

415系@下関駅

九州は交流、本州は直流なのでその両方を走行できる交直流両用電車です



811系@門司港駅

門司レトロがデザインされていました



門司港駅

門司港駅は改修中です



九州鉄道記念館

九州鉄道記念館の入り口まで行ってみました^^

右側は九州鉄道の旧0里標



潮風号

今までなかなか乗ることができなかった北九州銀行レトロライン「潮風号」の乗りました^^




潮風号

潮風号からの車窓、ちょっとの間、関門橋が見えます



潮風号

めかり駅手前のトンネル内で、列車の天井に門司の街が投影されました



潮風号



和布刈神社

関門トンネル人道入り口前を通過して、和布刈神社に到着



ノーフォーク広場



潮風号

ノーフォーク広場駅から再び潮風号に乗りました



海の幸 焼きカレー

門司レトロに戻り、お約束の「焼きカレー」を食べました^^



旧大阪商船

出光美術館が改修中の為、旧大阪商船の2階で「柿右衛門と鍋島展」を開催していました



旧大阪商船



旧大阪商船



氷の彫刻

ちょうど氷の彫刻の大会が行われていました



レトロハイマート



旧門司税関

3階展望室からの眺め

ここは熱がこもって暑かったです



旧門司税関



門司港駅

旅立ちの鐘・幸福の泉









 by まーさん&こざる隊員