>

9月19日

タカの渡り2015@防府市の巻 

 

青空

先週と同じお山に登ってきました



飛行機雲



飛行機雲

飛行機雲が七色になっていました



すじ雲?

飛行機雲のあとだったと思うのですがすじ状の雲になっていました



ハチクマ タカ柱

朝は東向いの山の山頂より、少し北側の稜線にタカが続けて現れました

21羽のタカ柱を見ることができました^^



ハチクマ タカ柱



ハチクマ

自分のいる山の少し北側を通過してきます



ハチクマ

今回一番近くを飛んだハチクマです

それでもあまり近くないです^^



ハチクマ

この山の山頂で帆翔してくれたハチクマは1羽のみでした^^

向いの山で高いところまでで上昇して、この山はそのまま通過です



チゴハヤブサ

ハチクマとは違う方向に飛んでいきました



アサギマダラ

ときどき、アサギマダラも山を越えていきます



飛行機雲



ハチクマ タカ柱

13時半頃、29羽のタカ柱は青空の中に見えました



ハチクマ

午前中はこの山の北側を通過していました

タカの渡りコースから少し南に位置しているのかと思いましたが

午後の個体はこの山の南側を通過していきました

午後の高度が高い時のルートは午前中の飛び出し時のルートと少し違うのかもしれません



ミミカキグサ(タヌキモ科)

下りで通ったルートに咲いていました

(滑って危険なので下りには向かないルートです)



ホザキノミミカキグサ(タヌキモ科)



観察時間:8時〜14時

ハチクマ 126羽 チゴハヤブサ 1羽










 by まーさん&こざる隊員