8月15日

飯ヶ岳(937b)@徳地町〜滑松とブナの山〜

P8154627.JPG - 17,053BYTES

ヤマホロシ(ナス科)

ヒヨドリジョウゴは毛むくじゃら・・・ヤマホロシは? 毛がない!

 

DSCN6979.JPG - 18,313BYTES

シコクママコナ(ゴマノハグサ科)

大きなお口!

 

P8154671.JPG - 55,029BYTES

「滑松」(なめらまつ)

どっしりとした滑松・・・何百年もの貫禄ですねー

 

P8154658.JPG - 73,038BYTES

ブナ林コース

うーん いい雰囲気です!でも・・・(詳しくは編集後記と掲示板をご覧下さい・・・)

 

DSCN6970.JPG - 18,559BYTES

ヤマトウバナ?(シソ科)

シソ科というのはわかるんですが・・・図鑑で見てもはっきりと判断できません・・・

 

DSCN6974.JPG - 23,291BYTES

タカクマヒキオコシ?(シソ科)

まだつぼみのようです・・・渓流沿いに生えていました

 

P8154673.JPG - 51,741BYTES

「熊、毒蛇(まむし)、蜂等への対策を必ずして下さい」

と書いてあります・・・

マムシの対策といいますとスパッツぐらいでしょうか

まーさんは落ちていた木の枝で道を探りながら歩いていました・・・

(でもマムシさんに当たったらかえって にらまれそう・・・)

そう言えば駐車場に杖がたくさん置いてあったなー・・・

 

<滑林道にて>

P8154676.JPG - 33,164BYTES

ノブキ(キク科)

フキのようなゴボウのような葉っぱ・・・さて何だろう?

図鑑で調べたらノブキでした

若葉の頃 フキと同じように食べられるみたいです

 

P8154680.JPG - 70,454BYTES

「三本杉」

「三本杉」です

大きくて真っ直ぐで・・・素晴らしいですね

まわりには根を傷めないよう木道が整備されていました

 

DSCN7001.JPG - 28,895BYTES

マツカゼソウ(ミカン科)

アキカラマツの仲間か?と思ったのですが帰って調べてみるとマツカゼソウでした

気付きませんでしたが葉には一種の臭いがあるそうです

 

DSCN7005.JPG - 16,124BYTES

フユイチゴ(バラ科)

晩秋に赤い実をつけるフユイチゴの花は今頃咲いているんですね

 

<三谷にて>

DSCN7012.JPG - 44,373BYTES

カノコユリ(ユリ科)

石垣の上のヤブに咲いているのが見えました

かわいいピンクのユリです

カノコユリとヤマユリを交配させて出来たのがひょっとして「カサブランカ」なのでしょうか??!

 

 

飯ヶ岳に登るのは2回目です。

季節も少し違いますが、以前登った時とは別の山のように感じました。

その違いは登ったコースにあるようです。

以前登った河内峠からのコースは植林帯で滑松やブナ林を

見ることが出来なかったのです。

滑林道からのコースは、三本杉や滑松などの巨木に迎えられ、

どっしりとした山の奥深さを感じずにはいられません。

でも・・・季節的なものでしょうか?マムシ!!

マムシの多さにはびっくり!!

下りのブナ林コースでは「自然探索」どころではありません!

(特に“心ここにあらず”だったのはまーさん・・・)

一匹見つけてしまうと、『だいたいこんな所にいるぞー・・・』

と思うところにやっぱりいらっしゃる!!

気がつかなければサッサと通り抜けられたんでしょうけど・・・。

ま、とにかく無事に帰って来られて良かった・・・。

みなさんもお気をつけ下さいネ・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES