8月26・27日

秋吉台は広いよ〜・・・「どこにいるの?マツバニンジン」の巻!

P8264879.JPG - 21,490BYTES

メドハギ(マメ科)

ハイメドハギとの違い・・・

去年たこさんに教えてもらったのですが・・・

地面を這っていないのでこれはメドハギ・・・?

 

P8264885.JPG - 29,469BYTES

ネコハギ(マメ科)

こちらは地面を這うようにして咲いています

葉や茎の毛がやわらかくて猫の毛みたいですね

 

P8264907.JPG - 45,028BYTES

地獄谷

 

P8264915.JPG - 23,925BYTES

アイナエ(フジウツギ科)

小さな花です(高さが5cmぐらいでしょうか)

友達に教えてあげよう!間違いなくまた「マニア」と呼ばれそう・・・

 

P8264929.JPG - 26,744BYTES

ツリバナ(ニシキギ科)

かわいらしい赤い実・・・たくさんぶら下がっています!

 

P8274956.JPG - 21,496BYTES

ヒナノキンチャク(ヒメハギ科)

巾着袋がたくさん・・・「1個ちょーだい!!」

ヒナちゃん;「やだヨ〜 ダメー!!」

「けちー!こざる隊員といい勝負だな!」

 

P8274966.JPG - 26,302BYTES

マキエハギ(マメ科)

細長い花柄を繊細な蒔絵に見立てたそうです

蒔絵・・・辞書で調べました!「うるしで絵模様を描き 金・銀などの粉を蒔いてみがいた美術工芸品」だそうですヨ

 

P8274968.JPG - 29,455BYTES

カワミドリ(シソ科)

ハーブの一種なのでいい香りがするみたいですが

まーさんは鼻が悪いのでよくわかりませんでした

 

P8274975.JPG - 43,737BYTES

龍護峰より

 

P8274982.JPG - 15,889BYTES

センボンヤリ(キク科)

センボンヤリの閉鎖花が咲き始めています

閉鎖花だから咲かないのかな

 

P8274989.JPG - 35,747BYTES

オオイヌタデ(タデ科)

大きな木のような草・・・たくさんの花を付けています

一つ一つの花は3mm程度でしょうか

 

P8274996.JPG - 17,255BYTES

フシグロ(ナデシコ科)

何やらつぼみを付けている草を発見

よく見ると花が咲いていました

初めて見ました・・・フシグロ

あら まーさんは “ハラグロ”だよねー!!悪代官か?!

 

 

有給消化を命じられたまーさん、26日・27日と秋吉台を訪れました。

higeさんが何年ぶりかで出会ったとおっしゃった

“幻のマツバニンジン”を探しに・・・。

「ふっふっふっ、必ずや見つけてみせる!

マツバニンジン・・・」

しかし・・・広い秋吉台・・・そう簡単に見つけられるものではないようです。

結局この二日間マツバニンジンに出会えないまま

秋吉台を後にした まーさんなのでした。

でも、フシグロも見られたし、ヨシとしましょうか?!

 

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES