8月30日

秋吉台は広いよ〜!パート2

「まーさんの負け!参ったヨ・・・マツバニンジン・・・」の巻!

 

P8305003.JPG - 22,125BYTES

イチビ(アオイ科)

インド原産で繊維をとるため古く中国から渡来したそうです

畑の隣で咲いていました・・・実もおもしろい形です

 

DSCN7157.JPG - 18,052BYTES

ハナイバナ(ムラサキ科)

キュウリグサに似ていますが葉と葉の間に花がついているのでこれはハナイバナだと思います

 

P8305010.JPG - 20,866BYTES

ガガイモ(ガガイモ科)

毛むくじゃらなガガイモです

後ろのブルーはツユクサの花・・・

 

DSCN7174.JPG - 15,884BYTES

イガクサ(カヤツリグサ科)

クリ坊!今草原で満開です

白い糸のようなものは雄しべ?それとも雌しべ?

 

DSCN7183.JPG - 10,957BYTES

アイナエ(フジウツギ科)

うつむきかげんなのでちょっと下からのぞき込んでみました!

 

DSCN7189.JPG - 22,733BYTES

アイナエ(フジウツギ科)

アイナエランプです!やさしく照らして下さい・・・

 

DSCN7198.JPG - 22,728BYTES

ヒキヨモギ(ゴマノハグサ科)・ミシマサイコ(セリ科)

ヒキヨモギとミシマサイコの贅沢なブーケです

同系色でまとめてみました!このフラワーアレンジメントの作者は?秋吉台です!

素敵!

 

DSCN7205.JPG - 23,135BYTES

ヒメシオン(キク科)

かわいいヒメシオンの花にも今年はたくさん出会えます

 

DSCN7212.JPG - 20,250BYTES

マツバニンジン(アマ科)

つ ついにマツバニンジンに出会うことが出来ました!

(たこさんのおかげ!)

 

P8305039.JPG - 15,196BYTES

マツバニンジン(アマ科)

higeさんが暑さも吹き飛んだほど感激された気持ちがよくわかりました

かわいさに参った!!

 

 

まーさんの負けです!

今日もマツバニンジンに出会えないまま、さまよっていたまーさん部隊・・・。

そこへ現れたのは?たこさん!(withおばちゃんAさん)

「今からマツバニンジンを見に行くんだけど、どうする?行く?」

『うっ、痛いところをついてくるたこさん・・・』

どうする?まーさん?!

「行きまーす!!」(あっさり・・・)

たこさんの甘い誘惑に負けた・・・

そしてhigeさんとの勝負に負けた・・・

平成枯れススキ まーさん部隊・・・。

幻のマツバニンジンは超かわいくて

マツバニンジンにも参ったヨ・・・。

白旗まーさん部隊・・・でもきっといつか

またどこかで出会える日を夢見るのでした・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES