9月1日

十種ヶ峰〜待ってました!ホソバノヤマハハコの巻

 

P9015055.JPG - 55,722BYTES

ノダケ(セリ科)

シシウドかと思いましたが少し小さめです

 

P9015056.JPG - 35,383BYTES

ノダケ(セリ科)

そして花弁は暗紫色です

 

P9015057.JPG - 34,254BYTES

神角方面

美しい盆地ですね

 

P9015062.JPG - 25,298BYTES

ホソバノヤマハハコ(キク科)

待ちに待ったホソバノヤマハハコの開花です

咲き始めたばかりで うぶ でしょ!!

 

P9015065.JPG - 30,387BYTES

ホソバノヤマハハコ(キク科)

純白の花弁がまぶしい!

 

P9015077.JPG - 29,978BYTES

ホソバノヤマハハコ(キク科)

白い綿毛に覆われた葉っぱもキュート・・なのです!

 

P9015087.JPG - 24,037BYTES

タニソバ(タデ科)

かなり地味めの花です

 

 

 

更新が遅れてしまいましたが9月1日の十種ヶ峰です。

十種ヶ峰は登山道沿いにさっぱりと草が刈られていて

登りやすくなっていた反面、刈ったササの上には?!

マ・ム・シ!!

先日の飯ヶ岳といい、なんとなくマムシくんのお気に入りの

環境がわかってきたような気がします・・・。

そんな中、開花を今か今かと待ち続けていたホソバノヤマハハコが

うぶでかわいらしい花を咲かせていました!

マムシにびびった まーさんをホッと和ませてくれた

ホソバノヤマハハコでした・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES