9月17日

“秋吉台の初ヤツ”!!

 

P9175207.JPG - 32,293BYTES

コヤブタバコ(キク科)

お茶目で小さなひまわりのようです・・・

 

P9175230.JPG - 28,446BYTES

アキヨシアザミ(キク科)

おっ!これは総苞片が広がっていないので

アキヨシアザミでしょう?!

 

P9175242.JPG - 32,553BYTES

モリアザミ(キク科)

これは総苞片が広がっているので

モリアザミかなー!!

今年も始まるのか?!“アザミ論争”!! higeさん どうぞよろしくお願いしまーす!

 

P9175252.JPG - 34,736BYTES

ヒメヒゴタイ(キク科)

ほんのりピンク・・・「初ヤツじゃ!近う!」

「あれー おやめ下さい・・お殿様・・・」・・・

イエローカード!!

 

P9175268.JPG - 37,535BYTES

シオガマギク(ゴマノハグサ科)

何という形の花なんでしょうか・・・?!

P9175273.JPG - 30,684BYTES

シオガマギク(ゴマノハグサ科)

裏から見てみました

やっぱり変な形をしています・・・

ねじれているのか?つぶれているのか!ピカソの絵?!

どう写真に収めていいのか!悩ませてくれたモデルさんでした・・・

 

P9175308.JPG - 35,644BYTES

ツルニガクサ(シソ科)

P9175306.JPG - 25,344BYTES

ツルニガクサ(シソ科)

先日たこさんが「秋吉台日記」で紹介されていたツルニガクサを見つけました!

とても小さな花です

 

P9175326.JPG - 43,763BYTES

ヒガンバナ(ヒガンバナ科)

もうすぐお彼岸・・・

 

 

秋の気配・・・。

秋吉台では今年も

アキヨシアザミとモリアザミが咲き始めましたねー!

“秋吉台の初ヤツ”!! ヒメヒゴタイのつぼみもふくらんできました!

でも ちょっとまーさん、

シオガマギクをねじれているとかつぶれているとか

こざる隊員のことをブスとか・・・失礼じゃない!!?

これがシオガマギクなんですよね!

理解すること・・・それが大切!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES