9月27日

休耕田湿原@徳地 秋の花・・・

DSCN7354.JPG - 19,665BYTES

イボクサ(ツユクサ科)

優雅な名前ではありません・・・

なぜイボクサなのか??調べてみました!

「葉の汁をつけるといぼがとれる」ことからだそうです・・・

役に立つ効能があるのに・・・その効能でこんな名前になるとは!!

恩を徒で返すようなもの!?

あ そういえばハエドクソウもだ!

 

DSCN7369.JPG - 27,743BYTES

トキワハゼ(ゴマノハグサ科)

あぜ道で小さな花を咲かせています

ムラサキサギゴケと似ていますがトキワハゼはランナーを出しません

ほぼ一年中花を咲かせていることからトキワハゼというそうです

 

DSCN7371.JPG - 29,393BYTES

タカサブロウ(キク科)

人の名前みたいですね

花が咲き終わった後は大仏様の頭みたいです!

 

DSCN7376.JPG - 20,622BYTES

アケボノソウ(リンドウ科)

湿地ということでもしかしてアケボノソウが咲いているかな?と思って行ってみたら・・・

おー・・・咲いていました!

 

DSCN7387.JPG - 20,790BYTES

コケオトギリ(オトギリソウ科)

野原や休耕田などの湿ったところに生えるそうです

小さくて花の直径は5ミリくらいです

 

P9275448.JPG - 23,133BYTES

ミゾソバ(タデ科)

葉っぱの形からウシノヒタイとも呼ばれます

 

P9275452.JPG - 18,513BYTES

カラスノゴマ(シナノキ科)

ここにもカラスノゴマ発見!

 

P9275455.JPG - 20,101BYTES

ヤブマメ(マメ科)

さわやかなブルーの花です

 

 

 

どんな花が咲いているかな?

またまた徳地の休耕田湿原を訪ねてみました。

湿地の花、アケボノソウもやはり咲いていました。

しばらく撮影のためうろちょろしていると

オーナーの農家の人が出てこられました。

手にはカマです・・・。

「あんたらは写真を撮るだけじゃからえーけど、サギソウも

咲くのに掘って帰るもんがおるからいけん。」

と嘆いておられました。

初めて見たとき「こんなところにサギソウが!」と

驚いたのですが、せっかくそこに生えているんだから

いつまでもそこで花を咲かせてほしいものです。

カマはこわいけどまた見に行こーっと!!

(父が言ってましたけど、昔は田んぼや畑に近づくと

『カマで足を切っちゃるでよー。』と怒られたものだそうです・・・。)

そんな話を思い出してしまいました・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES