11月9日

もう咲いちゃったの??イナモリー!!@滑の巻

 

DSCN7720.JPG - 21,959BYTES

ノコンギク?(キク科)

 

PB096317.JPG - 16,483BYTES

ナメラダイモンジソウ(ユキノシタ科)

ちょっと訪ねて来るのが遅すぎたようで・・・

もうほとんど咲き終わっていました

 

PB096319.JPG - 34,894BYTES

シラネセンキュウ(セリ科)

 

DSCN7742.JPG - 18,848BYTES

フユイチゴ(バラ科)

ルビーのようですね!

「こざる隊員は持ってないんだけど・・・まーさん・・・!」

こざるにルビー?・・・

 

PB096324.JPG - 34,151BYTES

サツマイナモリ(アカネ科)

もう咲いちゃったの??イナモリー!!

確か“サツマイナモリパラダイス”の出現は5月でした・・・夏の間 『あれは幻だったの?!』

と思うほど影を潜めていたイナモリ・・・枯れ葉舞うこの季節からふたたび生き返ったように

次々と花を咲かせるんですね

 

DSCN7746.JPG - 16,741BYTES

ヒメジソ(シソ科)

ヒメジソの葉も紫に紅葉していました

 

DSCN7754.JPG - 13,862BYTES

チャノキ(ツバキ科)

お茶の花はこんな時期に密かに咲いていたんですね

小さなツバキの花のようでかわいいんだ!

 

PB096325.JPG - 45,052BYTES

下清涼寺(鹿野町)

二人のお気に入りの場所です

紅葉には少し遅かったかな?

 

 

枯れ葉舞う滑(なめら)の林道・・・

聞こえるのは風の音と渓流を流れる水の音。

と!、突然爆音とともに現れたモトクロスバイクの一団!

(まーさんによると秋の林道は走りやすいそうで、林道走りの

シーズンなんだそうです。)

まーさん部隊のあやしさに恐れをなしてか?

手前でUターンして行ってしまいました。

う〜ん・・・どっちもあやしい!!

サツマイナモリはこの晩秋からぼちぼちと咲き始め、

冬を越し、春が来て・・・そして5月には

“サツマイナモリパラダイス”を形成するのです!

その後、花はすっかり姿を消してしまいます。

不思議な花ですねー・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES