11月23日

行ってみました 平尾台。サンキュー!!の巻

 

PB236489.JPG - 38,081BYTES

関門橋〜壇ノ浦P.A.より

まーさん部隊 いよいよ九州上陸かーっ!!

壇ノ浦P.A.名物は? じゃがまるくーん!!

 

PB236493.JPG - 46,685BYTES

のどかな田園風景・・・その向こうに見えるのは?!

未知のカルスト台地・・・平尾台だーっ!!

さて どんな出会いが待っているんでしょう?!

 

DSCN7844.JPG - 17,399BYTES

シマカンギク(キク科)

小さくてまぁるい玉のような形・・・かわいいシマカンギクです!

 

PB236549.JPG - 66,233BYTES

丸い!丸い!石灰岩が丸い!!

いつも見ている秋吉台の(ある意味キケンな!)石灰岩とは全然違って

丸いんです!しかも表面にはつぶつぶの結晶がありました

 

PB236502.JPG - 26,787BYTES

ハバヤマボクチ(キク科)

ハバヤマボクチん との初めての“衝撃的な”出会い!

なんじゃこりゃー!!ハゲタカ?!コンドル?!青空に映えて・・・

DSCN7851.JPG - 25,012BYTES

ハバヤマボクチ(キク科)

咲きボクチん!

ほーぅ 艶やかな色・・・妖艶?!

PB236552.JPG - 44,106BYTES

ハバヤマボクチ(キク科)

若ボクチん!さわやか元気!

以上 ハバヤマボクチん若返り・・・の出会いでした

 

PB236562.JPG - 38,242BYTES

四方台より

雄大な眺めです

この後まさか登るとは思っていなかった・・・平尾台の最高峰 貫山(711.6b)にも登ってしまいました・・・

 

DSCN7863.JPG - 20,091BYTES

ヤマラッキョウ(ユリ科)

ヤマラッキョウも草原にたくさん咲いていました

撮影していても“ラッキョウにおい”が・・・!!

 

PB236597.JPG - 55,920BYTES

芸術的なフォルムですねー

 

DSCN7868.JPG - 29,356BYTES

ヒメヒゴタイ(キク科)

一度刈られてまた伸びてきた花・・・ちょうど出会えてラッキーでした!

 

 

まーさん部隊、ついに九州上陸!!

行ってみました、平尾台。

初めて訪れた平尾台の印象は・・・“コンパクトで雄大”!

いつも行っている秋吉台と似ているところ、

そして違うところが、なんとなくわかったような気がします。

まだまだ未知の部分はこれからのお楽しみ!

花の少ない時期でしたが愉快な愉快な 平尾台探索でした。

サンキュー!!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES