12月28日

 12月・・・秋穂町の冬は?

DSCN7930.JPG - 21,063BYTES

ヤブツバキ(ツバキ科)

ヤブツバキがそろそろ・・・

 

PC286763.JPG - 29,795BYTES

シマカンギク(キク科)

こちらはまだ咲き残っているシマカンギク

 

DSCN7933.JPG - 31,423BYTES

アオモジ(クスノキ科)

黄色に紅葉している木・・・よく見るとアオモジでした

おや?もう つぼみがちゃんとついていますね!

春が楽しみです

 

DSCN7944.JPG - 16,977BYTES

コセンダングサ(キク科)

総苞片が目立たなくて しかも舌状花がないコセンダングサ・・・おとなしい花です

でも種は手袋や服にくっついて困っちゃう!

 

DSCN7953.JPG - 28,579BYTES

ヤクシソウ(キク科)

ヤクシソウもまだまだ咲いていますよ!

 

PC286773.JPG - 32,200BYTES

タツナミソウ(シソ科)

 

PC286782.JPG - 32,544BYTES

コナスビ(サクラソウ科)

こちらはコナスビのデュエットです

 

PC286793.JPG - 45,988BYTES

ノアザミ(キク科)

 

PC286783.JPG - 35,808BYTES

草山灯台

草山(117b)のてっぺんにそびえる白い灯台です

 

DSCN7962.JPG - 21,291BYTES

アリアケスミレ?(スミレ科)

大きな白いスミレを見つけました

花の直径は3センチくらい・・・なんだか存在感がありました

側弁にはあ〜ら! お髭が・・・

 

DSCN7963.JPG - 20,940BYTES

アリアケスミレ?(スミレ科)

横顔です

距は少しずんぐりしていますね

 

DSCN7964.JPG - 42,630BYTES

アリアケスミレ?(スミレ科)

アリアケスミレの葉は葉身が葉柄より長いそうです

翼の幅が広く スミレの白花?かも・・・とも思ってみたり

春にまた確かめに行ってみようと思います

 

PC286802.JPG - 19,343BYTES

秋穂町の夕日

 

 

まーさん部隊の年の瀬自然探索はお隣の秋穂町です。

温暖な秋穂町にはこれまた、いろんな季節の花が咲きそろっていました。

紅葉とともに春のつぼみをしっかり用意しているアオモジ・・・

アリアケスミレ?も12月とは思えないくらいきれいな花を咲かせていました。

美しい夕日も見ることができたし・・・

あー、今年もいろんな花に出会うことができて

いい一年でした。ありがとう。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES