2月8日

なごりの雪か?秋吉台・・・

 

P2080686.JPG - 40,272BYTES

石化 ハギ

きゃーっ コブラ??

秋吉台には石化(帯化)したハギが結構あるようです・・・今日も5株くらい見かけましたよ!

 

P2080684.JPG - 39,141BYTES

真名ヶ岳

雪が降ったのは一昨日でしたが 今日もまだこんな感じでした

 

P2080705.JPG - 14,687BYTES

タムシバの花芽(モクレン科)

まだまだ寒いこの時期 暖かそうな毛をまとっています

 

P2080712.JPG - 18,140BYTES

オカトラノオ(サクラソウ科)

きれいな赤茶色の実は 雪で隠れんぼ・・・なかなか見つかりませんでした

 

P2080718.JPG - 28,373BYTES

林道の足跡

だーれの足跡だ??たこさんしかいないでしょう!!

どこまで続いているのかな?!

 

P2080727.JPG - 20,376BYTES

ウツボグサ?(シソ科)

 

P2080733.JPG - 22,203BYTES

センニンソウ(キンポウゲ科)

仙人のヒゲも湿気を含んでしょぼしょぼ・・・今なら勝てるか?!まーさん!

 

P2080741.JPG - 25,414BYTES

キヅタ(ウコギ科)

実がだんだん大きくなってきましたね

 

P2080745.JPG - 19,137BYTES

ノグルミ(クルミ科)

きゃー!ゴキブリ?!雪の上をすごい早さで走っていました・・・シャカシャカシャカ・・・

んな訳ないか!!

ノグルミの実!雪の上にたくさん落ちていました

 

山焼きまであと1週間。(雪が解けて、いい天気が続けばいいのですが・・・)

今日は降水確率70パーセント。昼前から雨ということで、早め出勤で秋吉台へ!!

(こざる隊員は会社へ出勤・・・ご苦労!!)

長者ヶ森駐車場に到着して8時半ぐらいから歩き始めました。

秋吉台の上は雪が10cmぐらい残っていましたが、

水分を多く含んだ重たい雪で、歩くには結構体力を消耗します。

出発して1時間ぐらいして小雨が降り始めました。

だんだん雨足が強くなり、

林道から再び秋吉台に出る頃には結構荒れ模様でした。

カメラをザックの中にしまって、傘をしっかり握りしめて歩きました。

by まーさん

まーさん、仕事もこれくらいがんばれよ!・・・byこざる隊員