3月16日

山焼きが終わり・・・

 

P3161029.JPG - 26,318BYTES

ヤマネコノメソウ(ユキノシタ科)

黄色いちょん・ちょん・ちょん・ちょん・・・これが雄しべ!

 

P3161034.JPG - 46,776BYTES

ドリーネ耕作の辺り

すじ状に焼け残った部分を残して・・焼けてる! 焼けてる! 山焼きから5日・・・

雨が降っていましたが辺りには草が焼けて炭になったような臭いが残っていました

 

P3161038.JPG - 53,418BYTES

ききょうヶ原 真名ヶ岳方面

見渡す限り 褐色の大地に変身していました

♪よくー焦げーたものだ・ホイ!雪ーが解けてー山焼きが終わり・・・♪

 

DSCN4958.JPG - 41,774BYTES

帰り水方面

♪台を焦がしウバーレも焦げてー

雨ーが降って野を潤しー 春ーが来るよ ふたーたび!ヘイ!♪

 

DSCN4962.JPG - 29,508BYTES

フキノトウ(キク科)

これはフキノトウの雄花でした・・・雌花はまだ見たことないような・・・

 

P3161041.JPG - 27,025BYTES

トウダイグサ(トウダイグサ科)

巨大なネコノメソウか?!と思っていました・・・帰ってよーく調べてみるとトウダイグサでした・・・

観察不足がよくわかりました・・・

 

P3161045.JPG - 18,871BYTES

ミツマタ(ジンチョウゲ科)

“秋吉台エコ・ミュージアム”の植え込みのミツマタです!

かわいい黄色の花を咲かせていました

 

DSCN4967.JPG - 17,043BYTES

ミツマタ(ジンチョウゲ科)

ホワイトスネーク・カモン!カモン!金運も満開か?!!

・・・だったらいいのにネっ・・・!

 

1ヶ月ぶりに秋吉台にやって来ました。山焼きもようやく終わり、大きな仕事を終えた

秋吉台がまた私たちを迎えてくれました。

NHKのニュースで秋吉台の山焼きの様子を見て、昨年からほぼ毎週通っている

からでしょうか、なんだかじーんと、他人事でないような感慨を覚えました。

秋吉台も、山焼きにたずさわった人達も、みなさんお疲れさまでした。

ところで今日は初めて“秋吉台エコ・ミュージアム”に行ってみました。

秋吉台の地形や洞窟の中の事などがいろいろ紹介されていて

じっくり見ると、とても勉強になると思いました。

秋吉台の四季を映像で体験するコーナーでは、映像と共に

山焼きの時の熱風や草煙の臭いなどの演出もあり、びっくり!でした。

たこさんの予想によると「来週にはもうオキナグサも咲き始めるでしょう。」

とのこと。楽しみですね!

by まーさん&こざる隊員