4月6日

秋吉台・・・春がにょきにょき!

 

DSCN5156.JPG - 48,104BYTES

ニオイタチツボスミレ(スミレ科)

形や色などが特徴的で一番最初に覚えられそうなスミレです!

 

DSCN5163.JPG - 52,793BYTES

キジカクシ(ユリ科)

にょきにょきっと アスパラだった・・・   byこざる隊員

違うよキジカクシの芽だよ!

 

DSCN5167.JPG - 35,230BYTES

センボンヤリ(キク科)

花茎も少し伸びてきました・・・気持ちよさそうに開いています

 

P4061566.JPG - 25,860BYTES

キジムシロ(バラ科)

つぼみをたくさん付けてこれから思いっきり咲けるね!

 

DSCN5168.JPG - 32,840BYTES

ヒトリシズカ(センリョウ科)

高さが3センチくらいでしょうか?広ーい秋吉台にちっちゃなちっちゃな白い花を咲かせていました・・・

 

DSCN5174.JPG - 47,079BYTES

アマナ(ユリ科)

アマナの群落・・・夕方だったのでもうお休み中でした・・・

 

P4061586.JPG - 27,475BYTES

ナガバモミジイチゴ(バラ科)

花をじっくり見たことなかったけどこうしてみるととってもきれい!

 

P4061590.JPG - 21,111BYTES

イチリンソウ(キンポウゲ科)

 

もうヒトリシズカが咲いているよね?と、十種ヶ峰から秋吉台まで移動してきました。

こんなに広い秋吉台に一生懸命咲いた小さな花を見つけました・・・。

秋吉台の草原にももいろんな花が咲き始め、目があっちに行ったり、

こっちに行ったり・・・忙しいです!

by まーさん&こざる隊員