5月31日

ウラジロマタタビ@秋吉台

たこさ〜ん!雄花はここ!ここ!!

 

P5313417.JPG - 56,343BYTES

ウラジロマタタビ(マタタビ科)雌雄別株

他の木に絡まって花を咲かせているつる性の植物を発見!

帰って調べてみるとサルナシの花のよう・・・

サルナシの中で葉の裏側が粉白色のものをウラジロマタタビというそうです

これは葉の裏が白かったのでそのウラジロマタタビだと思います

P5313399.JPG - 27,742BYTES

白い花ですが雨で透けて見えます

花弁と萼片は5個

P5313405.JPG - 29,379BYTES

葯は黒紫色

P5313415.JPG - 24,533BYTES

ウラジロマタタビ(雄花)

果実はキウイフルーツよりもはるかに美味!と図鑑に書いてあります・・・うきゃー!!

でもこれ雄花・・・

 

まーさんのインターネット天気予報にだまされました・・・。

「台風があっちに行って雲がこう流れてるから午後からは

秋吉台も雨が上がるよ。」・・・まーさん部隊秋吉台へ出動!

しかーし、激しい横殴りの雨は降り止むどころかますます激しく・・・。

秋吉台まで行って車の中で待機のうたた寝・・・。

林道沿いで車の中から見つけたウラジロマタタビ・・・

これだけはなんとか!と雨の中、必死で写真を撮りました。

長者ヶ森Pにも人影はおろか車の一台すらありませんでした。

でも「たこさんの秋吉台日記」を見ると、たこさんは

あの風雨の中、やっぱり秋吉台に行っておられたのですね!

・・・たこさんの5月28日の日記にウラジロマタタビの

雌花が登場していました。見れば雄花を探しておられるご様子!

たこさ〜ん、雄花を見つけたので、“美味な果実のなる”

雌花を教えて下さ〜い!!

うっ、この取引・・・ちょっとまーさん部隊の方が不利・・・?!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES