6月7日

大井谷の棚田(島根県柿木村)

棚田の周りは花いっぱい!!

P6073495.JPG - 56,762BYTES

大井谷の棚田(展望台より)

 

DSCN6211.JPG - 15,743BYTES

ニワゼキショウ(アヤメ科)

首飾りがたくさん!重そう・・・

 

P6073497.JPG - 34,379BYTES

ナワシロイチゴ(バラ科)

まだこれはつぼみなんだ・・・と思っていました

咲いているんですね!

 

DSCN6214.JPG - 26,472BYTES

スイカズラ(スイカズラ科)

咲き始めは白・・・だんだんと薄黄色に変わっていくそうです

 

P6073500.JPG - 54,648BYTES

大井谷の棚田

田植えが済んだところですね

 

DSCN6217.JPG - 44,222BYTES

オオキンケイギク(キク科)

今の時期いろんなところで群生しているのを見かけますね

 

DSCN6221.JPG - 20,869BYTES

ミゾホオズキ(ゴマノハグサ科)

水の流れる側溝のようなところに生えていました

“花調べ”画像掲示板で名前を教えていただきました

園芸種かと思ったら野草!しかも“山に咲く花”!!なんだか得した気分です・・・

 

DSCN6222.JPG - 46,814BYTES

キョウガノコ(バラ科)

こちらは園芸種のキョウガノコのようです

シモツケソウに似ていますがシモツケソウより色が鮮やかです

 

P6073511.JPG - 51,621BYTES

大井谷の棚田

向こうに見えるのはここ大井谷へのループ橋です人呼んで“棚田ループ”かな?!

標高差があるんですね

 

DSCN6227.JPG - 37,077BYTES

イタチハギ(マメ科)

イタチハギでーす!くもの巣張ってまーす!

黒く見えるけどよく見ると渋い紫色・・・おしゃれじゃないですか!

 

P6073522.JPG - 35,708BYTES

ハハコグサ(キク科)

ハハコグサは背丈が低くまだ咲き始めたばかりのようです

 

DSCN6236.JPG - 17,560BYTES

キキョウソウ(キキョウ科)@山口県徳地町

道路脇に一株だけ見つけました

帰化植物だそうです

 

 

安蔵寺山を雷とヒョウで追われたまーさんとこざる隊員・・・

今度はちゃっかり大井谷の棚田にやってきました!

山を下りるとさすがにお天気も良く、

さっきのヒョウは幻??!

大井谷の棚田は田植えも終わり、稲の成長が

楽しみな時期です。

農家の庭先にも田んぼのそばにも園芸種、野草、帰化植物??!

いろんな花が咲き乱れて、楽しい楽しい初夏の棚田探索でした!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES