6月15日

秋吉台 緑の草原にヤマトキソウ咲いて・・・

 

P6153546.JPG - 29,436BYTES

オオウラギンヒョウモン?かも!

 

DSCN6241.JPG - 24,310BYTES

クララ(マメ科)

クリーム色の長靴がいっぱい・・・たくさんプレゼントが届くかしら?

うーっ クリスマスまで待てないっ!!

 

DSCN6257.JPG - 24,809BYTES

カキラン(ラン科)

柿色の花弁からこの名があるそうです

 

DSCN6295.JPG - 14,674BYTES

ヤマトキソウ(ラン科)

初めて出会うことができたヤマトキソウ・・・うーん 優雅!

 

DSCN6270.JPG - 12,841BYTES

ヤマトキソウ(ラン科)

ガオ〜ッ!怪獣1号じゃ〜!!

ヤマトキソウのイメージをこわしちゃったかしら・・・??

 

DSCN6281.JPG - 34,109BYTES

オカトラノオ(サクラソウ科)

防府に“岡虎”のちくわというのがあります・・・こざる隊員は以前このオカトラノオでも

変な覚え方を人に強要していました・・・「ちくわの“岡虎”のしっぽで覚えたらいいヨ!!」・・・・・・

・・・

 

DSCN6282.JPG - 35,263BYTES

テイカカズラ(キョウチクトウ科)

木にたくさん巻き付いていました・・・今度は鼻を近づけて香りを確認しました!

 

P6153611.JPG - 21,415BYTES

オオチドメ(セリ科)

遊歩道の脇にたくさん咲いています・・・とっても小さな花

 

DSCN6304.JPG - 20,471BYTES

ノビル(ユリ科)

透き通るような紫色のかわいい花です

石灰岩のそばがお気に入りのようでした

 

P6153678.JPG - 23,658BYTES

アラゲハンゴンソウ(キク科)

ハンゴンソウといえば「北の国から」を思い出すのは私だけ??

これは茎に粗い毛がたくさん生えているからアラゲ・・・だそうです!

てっぺんがてかてか光っているのも気になる花・・・勝手に名付けて“アラゲおちょくり花”!!

つぼみがたくさんあったのでこれからどんどん咲きますヨ!

 

P6153680.JPG - 14,470BYTES

スズサイコ(ガガイモ科)

夕方だったのでよく開いています!

“ケチでにぎり”の形ー!!親近感を覚えるこざる隊員であった・・・

 

 

今日は初めてヤマトキソウに出会うことができました。

思っていたよりすごくちっちゃくてびっくり!

カキランやオカトラノオもこれからたくさん咲いて

緑深くなった草原に彩りを添えてくれますね。

探索を終えて駐車場に帰ってくるとたこさんの車を〜ゲッツ!!

真名ヶ岳の方が見えるところまで歩いて行って見ると・・・

豆粒のようなたこさんが!!ときどき止まっては何かを撮影

しておられるご様子・・・。

たこさんのご帰還を待って、アラゲハンゴンソウと

スズサイコ・・・今日のネタが増えました!!

どうもありがとうございました。

あ、でもウラジロマタタビの雌花・・・

うきゃー!教えてもらってない!!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES