8月9日

鹿野

やさしい花 渓谷に咲いて・・・

 

DSCN6797.JPG - 25,176BYTES

ノササゲ(マメ科)

葉っぱが3小葉なのでノササゲですね

 

P8094483.JPG - 29,516BYTES

ヤマアジサイ? →クサアジサイ(ユキノシタ科)

→多年草のクサアジサイでした・・・樹木の図鑑に載ってないハズだ!!

渓流沿いに咲いていたやさしいピンク色のアジサイです

 

P8094486.JPG - 18,517BYTES

キツリフネ(ツリフネソウ科)

ツリフネソウよりも少し早く咲くようです

黄色い釣船は三日月のお月様のようにも見えます

 

DSCN6815.JPG - 30,799BYTES

イヌザンショウ(ミカン科)

葉っぱはやはりサンショウの香りでした

これは雄花でしょうか?

 

DSCN6823.JPG - 24,238BYTES

ミヤマママコナ(ゴマノハグサ科)

1,5センチくらいの小さな花です

花の形はユーモラス・・・なんだか吠えているようです!

上の方はまだつぼみのようなのでこれからたくさん咲くのでしょうね

 

P8094527.JPG - 34,137BYTES

またまた登場ー!鹿野名所 ライオン岩

まわりの田んぼはきれいな緑色になっていました

地元の人の話ではこのライオン岩には登れるんだそうです

さて?どこから登るんでしょう?

 

P8094532.JPG - 39,930BYTES

光る川そして道・・・

雨が上がり・・・川も道も光輝いて

 

 

台風が去って出かけてみた鹿野。

山間部では雨が残り、傘をさしての探索となりました。

渓流沿いの花はどれもやさしい色合いです。

キツリフネやミヤマママコナにも出会うことができました。

ライオン岩は今日も緑の田んぼを見下ろしていました。

眠そうな顔をして・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES