8月11日

湿原&湿原@徳地

そこは野草の天国?!

 

P8114543.JPG - 67,945BYTES

サギソウ(ラン科)・チダケサシ?(ユキノシタ科)

標高710メートル・・・長者の湿原です

白く点々と見えるのはサギソウではありませんか!

 

DSCN6827.JPG - 25,113BYTES

チダケサシ?(ユキノシタ科)

図鑑で調べたのですがチダケサシが一番近いようでした

淡いピンクの花です

 

DSCN6834.JPG - 17,612BYTES

チゴザサ(イネ科)

こちらも図鑑で調べました

ただいま開花中!わかるー?

 

DSCN6852.JPG - 17,967BYTES

ハシカグサ(アカネ科)

小さな釣鐘形の花です

茎は這うようにして広がっていました

 

DSCN6853.JPG - 51,609BYTES

サワギキョウ(キキョウ科)

サワギキョウも初めて見た花です

想像していたよりも大きくて存在感があり なんだか貴婦人のようでした

 

DSCN6858.JPG - 20,199BYTES

アカバナ(アカバナ科)

秋に葉が紅色に染まることからアカバナというそうです

紅葉も楽しみだなー!

 

DSCN6859.JPG - 24,884BYTES

サギソウ(ラン科)

サギソウってよく耳にしますが初めて見ました・・・

ほんとに白サギが羽を広げているようですね!

垂れ下がった長い距も特徴的です

 

DSCN6867.JPG - 21,399BYTES

ヘラオモダカ(オモダカ科)

葉がへらのような形なのでヘラオモダカというそうです

 

DSCN6871.JPG - 19,713BYTES

オオルリソウ(ムラサキ科)

毛玉のような果実がかわいかったので・・・!

 

DSCN6878.JPG - 13,196BYTES

オオルリソウ(ムラサキ科)

花は直径4ミリくらいでしょうか?小さくて!でもやっぱりムラサキ科・・・

 

これより休耕田湿原!

P8114561.JPG - 22,580BYTES

ツルボ(ユリ科)

緑の風の中気持ちよさそうに咲いていました

 

P8114565.JPG - 17,872BYTES

サギソウ(ラン科)

わぉーっ!ここにもサギソウが舞っているじゃないですか!!優雅です

 

DSCN6907.JPG - 11,264BYTES

セリ?(セリ科)

セリはスーパーでしか見たことなかったもので・・・!

図鑑に書いてありましたが花が咲く頃はもう固くて食べられないそうです

やっぱり春の七草ネ!

 

 

徳地の2つの(小さな)湿原に出かけてみました。

そこでは全く思いもかけず、

初めての花にたくさん出会うことができました。

サギソウ、サワギキョウなど、名前は聞いたことあるけど

実際に出会えるなんて・・・!

身近なところにある自然・・・いつまでも

残っていてほしいものです。

これからも季節ごとに訪ねてみたい湿原&湿原@徳地でした!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES