1月4日

 滑渓谷 サツマイナモリ冬姿!

 

DSCN8006.JPG - 27,577BYTES

サツマイナモリ(アカネ科)

冬のサツマイナモリはどうしてるの??

ほとんどはつぼみでした

これはもうすぐ咲きそうなつぼみが真ん中にありますね

DSCN8002.JPG - 21,635BYTES

サツマイナモリ(アカネ科)

ちらりほらりと咲いているものも・・・

これは鼻黒さんなので短花柱花ですね!

 

DSCN7987.JPG - 17,599BYTES

ダイコンソウ(バラ科)

ダイコンソウの残り花・・・色もあせて寒そうに咲いていました

 

DSCN7992.JPG - 21,313BYTES

ヤマホロシの実(ナス科)

葉っぱも全て枯れ落ちて・・・真っ赤な実だけが

 

DSCN7998.JPG - 28,965BYTES

ツルリンドウ(リンドウ科)

こちらもツルリンドウの残り花

 

P1046871.JPG - 29,915BYTES

アオキ(ミズキ科)

赤く色づき始めたアオキの実です

 

P1046897.JPG - 32,336BYTES

キツネノボタン(キンポウゲ科)

少し気の早いキツネノボタンですね

 

P1046900.JPG - 49,460BYTES

十種ヶ峰山頂

残雪の十種ヶ峰山頂はそれでも とても穏やかなお日和で

パラグライダーも のんびりと空を旋回していました

 

 

『冬のサツマイナモリはどうしているんだろう?』

滑渓谷に行ってみました。

前回11月に行ったときほど花は咲いていませんでしたが、

それでもちらほらと咲いているものもありました。

つぼみをたくさんたくわえて、今はゆっくりと春を待っているのかな?

寂しそうに咲いている残り花や赤い実、

そして気の早いウマノアシガタを静かにながめた後、

今年初めての十種ヶ峰に行ってみました。

雪の残る十種ヶ峰では花はとにかく一つも見つけられませんでしたが、

山頂は風も穏やかでぽかぽかと暖かでした。

春はもうすぐ?!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES