1月18日

 秋吉台・・・春はそこまで?!

 

P1187016.JPG - 77,537BYTES

火星?

いいえ!ドリーネ耕作っす!!

 

DSCN8098.JPG - 45,652BYTES

セイヨウタンポポ(キク科)

日溜まりに咲く花・・・その1

 

DSCN8100.JPG - 41,157BYTES

コスミレ(スミレ科)

日溜まりに咲く花・・・その2

 

DSCN8104.JPG - 28,084BYTES

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

日溜まりに咲く花・・・その3

みーんなぽかぽかと暖かそう・・・

小さな春を楽しんでいます

 

P1187032.JPG - 23,692BYTES

キッコウハグマ(キク科)

秋に咲いていたキッコウハグマの種です

ふわふわ飛んでまた咲いて・・・

 

DSCN8107.JPG - 20,594BYTES

コショウノキ(ジンチョウゲ科)

開いたねー!・・・春はもうそこまで!?

 

P1187047.JPG - 52,516BYTES

地獄台 烏帽子岳を望む

草原はいよいよ枯れ葉色・・・

山焼きのための防火帯も整備されていました

 

 

秋吉台の草原はいよいよ咲く花もなく、枯れ葉色・・・。

山焼きの準備も整ってきました。

ドリーネ耕作の作物も収穫を終え、今はお休み?

林道周辺の日溜まりに咲いている小さな春の花たちが

わずかに鮮やかな色を発しています。

そんな中、小さな堅いつぼみを開き始めたコショウノキ・・・

また春がやって来るんだねー、

うれしいな!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES