1月24日

 秋穂も凍る季節・・・春は遠いのか?!

 

DSCN8112.JPG - 19,753BYTES

タンキリマメ(マメ科)

ぴかぴか光る目玉のようなタンキリマメの実です

葉っぱはほとんど落ちていましたがわずかに残った葉っぱの形からタンキリマメだとわかりました

 

DSCN8123.JPG - 20,184BYTES

ヒサカキ(ツバキ科)

ちょっとフライング気味に咲いていたヒサカキ(地方名;イシャシャギ!)

こんなに寒くて・・咲いたことをちょっと後悔しているのでした・・・

 

P1247059.JPG - 43,138BYTES

草山

前回12月に来た時はまだ黄色に紅葉した葉っぱが付いていたアオモジ・・・

葉っぱはすっかり落ちていました

 

P1247062.JPG - 22,930BYTES

アオモジ(クスノキ科)

黄緑色の丸いつぼみがたくさん付いています

DSCN8122.JPG - 19,852BYTES

アオモジ(クスノキ科)

開花が楽しみですネ!

 

P1247065.JPG - 31,413BYTES

コバノタツナミ(シソ科)

戻り咲きの花も咲き終わって葉っぱは紅葉していました

 

DSCN8134.JPG - 21,336BYTES

ヒメウズ(キンポウゲ科)

赤いパラソルを開いたようなヒメウズの紅葉です

かわいいね!

 

 

今年の大寒寒波はものすごい!!

だってあの暖かい秋穂ですら凍っているんですもの・・・。

川や池も凍りついて、このところの寒さを物語っていました。

前回たくさん見つけた戻り咲きの花たちは

いつの間にか姿を消していました。

今はひたすら春を待つアオモジやヒサカキの

つぼみたちが印象的でした。

もうちょっとの辛抱だよー!

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES