2月7日

 きらら浜・・・野鳥たちのドラマ!

P2077121.JPG - 24,896BYTES

スイスイ泳いでいるのはコハクチョウのアイちゃんです

毎年たった一羽でやってくるコハクチョウのアイちゃん・・・

足が悪いのですが今年も無事だったようです

 

DSCN8145.JPG - 17,944BYTES

カンムリカイツブリ

遠くて見えにくいのですが冠をかぶったようなカイツブリです

あの髪型・・・イチローを思い出すのは私だけ・・・?

 

DSCN8142.JPG - 13,040BYTES

コハクチョウのアイちゃん

来年はパートナーを連れてきてくれるといいんだけど・・・

 

P2077130.JPG - 28,390BYTES

干潟(向こうに見えるのは周防大橋)

 

DSCN8152.JPG - 18,071BYTES

ハヤブサ

ハヤブサと聞くと掃除機を思い出すのは私だけ・・・?

猫のように足でお目目を掻いていました

 

DSCN8143.JPG - 17,367BYTES

オオバン

オオバンってカモの仲間かと思っていたらクイナの仲間なんですね!

やーい!デコっぱちだなー!オマエ!!

『ムッ!!』

 

DSCN8144.JPG - 19,370BYTES

オオバン島

な なんだ?!突如現れたこの島はっ!!

『あーらよっ!潜って水草を採ってるのさ!!』

 

DSCN8148.JPG - 21,027BYTES

暴れん坊オオバン

おとなしそうに見えて時にはこんな表情を見せることも・・・!!

『ガオーッ!!逃してたまるかあの水草!!』

えっ?表情見えないって?!

 

DSCN8170.JPG - 21,969BYTES

オナガガモのカップル

雌が雄を追っかけてます!

『いいじゃん!』

 

 

きらら浜自然観察公園に鳥を見に行ってきました。

例のごとくビジターセンター備え付けのフィールドスコープに

デジカメを押し当てての、にわかデジスコ撮影です。

(お見苦しい画像で大変申し訳ありません。)

でも実際フィールドスコープで見ると鳥の様子がよく見えて

ほんと、楽しいですね。

レンジャーさんもそばで鳥の名前を教えて下さったり

いろいろと説明して下さるので、とってもわかりやすくて

バードウォッチング初心者にはうれしいです。

みなさんもいかが?!

 

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES