2月21日

 秋穂町・・・春に太鼓判!

 

P2217279.JPG - 52,511BYTES

手前に尻川湾その向こうに秋穂湾そして山口湾のきらら浜方面を望む

きららドームも見えていますネ

穏やかな海です・・・海の色も春色でしょ?!

 

DSCN8196.JPG - 34,510BYTES

タチツボスミレ(スミレ科)

タチツボスミレが日溜まりでこんなにたくさん咲いていました!

 

DSCN8199.JPG - 20,419BYTES

タネツケバナ(アブラナ科)

 

DSCN8205.JPG - 20,499BYTES

ヒメウズ(キンポウゲ科)

暖かさに伸びをしているようです

 

P2217288.JPG - 41,216BYTES

ヒサカキ(ツバキ科)

花がびっしりです!もう咲いても大丈夫・・・だってこんなに暖かいんですもの!

風が強かったせいか例のヒサカキの花の匂い(「春の匂い」)は感じませんでした・・・

 

P2217296.JPG - 41,609BYTES

テングチョウ

天狗の鼻のように突き出ているのは下唇ひげとよばれる部分だそうです

暖かさに誘われて活動開始!

 

DSCN8208.JPG - 18,604BYTES

コハコベ(ナデシコ科)

 

P2217318.JPG - 69,967BYTES

アオモジ(クスノキ科)

お〜っ!アオモジの木もいよいよ華やいできました!

P2217317.JPG - 75,883BYTES

アオモジ(クスノキ科)

開花していました!

淡いクリーム色に彩られて・・・

P2217327.JPG - 23,486BYTES

アオモジ(クスノキ科)

う〜ん・・・春だねー!

 

P2217339.JPG - 61,285BYTES

マンリョウ(ヤブコウジ科)

こちら おめでたいマンリョウ

大判小判がざ〜くざく?!!(うちの庭にもあるんだけど・・・いや、マンリョウがですけど・・・)

赤い実が艶やか!

 

DSCN8215.JPG - 30,769BYTES

ヤブツバキ(ツバキ科)

ヤブツバキもお日様の光をいっぱい浴びて・・・

 

 

秋穂町に春を探しに行ったまーさん部隊・・・

うれしい春の逆襲を受けました!

本格的に咲き始めたヒサカキやアオモジ、

そしてタチツボスミレやヒメウズ。

参った!!

春に太鼓判です。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES