2月26・29日

 秋吉台・・・春が一歩一歩。

P2267363.JPG - 30,133BYTES

アセビ(ツツジ科)

アセビが咲くと春だなーって感じますねー

 

P2267378.JPG - 22,847BYTES

オランダミミナグサ(ナデシコ科)

うちの雑草庭園のはまだかナ?

 

P2267384.JPG - 39,987BYTES

ヒメオドリコソウ(シソ科)

あったかいからもう襟巻きはしなくていいでしょ!

『ダメよ!季節の変わり目は風邪をひきやすいんだからっ!』

みなさんもお気をつけて!

 

P2267399.JPG - 29,775BYTES

フキノトウ(キク科)

ドリーネ耕作のそばで咲いていました

岩陰だったので山焼きの炎から逃れたのでしょう

これは雄株ですね

 

P2267413.JPG - 30,069BYTES

コスミレ(スミレ科)

側弁の基部にひげあり

西日本に多いこのタイプはヒゲコスミレというそうです・・・

なんと言い表して良いのやら・・・かわいいおじさん??ってところでしょうか・・・

 

P2267429.JPG - 23,027BYTES

ユリワサビ(アブラナ科)

リュウノヒゲと仲良く同居してました

 

P2297556.JPG - 56,147BYTES

良く焼けてるねー!

 

 

 

今は真っ黒の秋吉台・・・

でもよく見ると、春の息吹は少しずつ感じられます。

焼け焦げた大地を見渡し、道の駅で買った焼き芋をほおばりながら

「あー、春が来ればこの焼き芋ともお別れ・・・」

喜びと、そして一抹の寂しさを感じるのでした・・・。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES