3月7日

秋吉台・・・春なのに〜♪寒っ!!

DSCN8279.JPG - 24,070BYTES

ヤマネコノメソウ(ユキノシタ科)

お皿の上に雄しべを並べたような・・・

 

DSCN8290.JPG - 21,869BYTES

コショウノキ(ジンチョウゲ科)

「コショウノキって咲き乱れることあるのかなー・・・??」

「咲き乱れないんじゃない?」

と二人の会話・・・

でも・・・咲き乱れていました!!

 

P3077609.JPG - 52,779BYTES

フキノトウ(キク科)

雪を載せてポーズのー・・・三兄弟♪!!

 

P3077603.JPG - 31,852BYTES

ヒサカキ(ツバキ科)

よく見るとこれは雌花でした

つららの花も咲いてます! 

 

P3077616.JPG - 50,548BYTES

まだまだ黒い大地

 

DSCN8322.JPG - 26,321BYTES

トウダイグサ(トウダイグサ科)

あぜ道に咲いていました

キャベツを想像してしまいます・・・ 

 

DSCN8328.JPG - 21,482BYTES

アオイスミレ(スミレ科)

寄り添うようにして咲いていた小さなスミレ・・・

葉っぱや花の特徴からアオイスミレだとわかりました

昨年滑(なめら)で初めて出会ってから一年ぶりの再会でした

 

DSCN8335.JPG - 15,538BYTES

スズシロソウ(アブラナ科)

いつものように道の駅で焼き芋を買って・・・!

と、そこで偶然 たこさんゲッツ!

教えていただいた所に見に行ってみると

咲いていました・・・純白が眩しいスズシロソウの花です!

 

 

春なのに〜♪寒波到来の秋吉台・・・。

黒い大地を渡る雪混じりの風は冷たくて、ほっぺがちぎれそうでした。

「冬より寒いよー!!」

でも咲き乱れていたコショウノキ、そしてアオイスミレやスズシロソウ

やっぱり!春はうそをつきません。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES