3月13日

ついてゆきます桃太郎さん・・・

鬼退治じゃ!!@福智山麓・平尾台の巻!!

ラランナ父さんの企画により実現した鬼を縛りに!鬼退治ツアー・・・

nokisinobu・桃太郎さんを筆頭にラランナキジさん、まーさん犬、こざる隊員他総勢14名が結集!!

さーて、どーなることやら?!

 

P3137650.JPG - 19,495BYTES

アオキ(ミズキ科)

まず訪れたのは福智山麓・・・これはアオキの雄花ですね

つぼみはどう見てもネジの頭!

 

DSCN8346.JPG - 38,025BYTES

フキノトウ(キク科)

こちらはフキの雌花です・・・朝露がさわやか!

 

P3137655.JPG - 43,466BYTES

アマナ(ユリ科)

開花まで もうちょっとです

 

P3137658.JPG - 39,840BYTES

ツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)

河原の土手に蔓を伸ばして・・・鮮やかな紫色が目を引きます

 

DSCN8345.JPG - 34,428BYTES

セントウソウ(セリ科)

 

P3137668.JPG - 40,512BYTES

アオイスミレ(スミレ科)

そーっとのぞいてみてごらん・・・みんなでおゆうぎしているよ♪

白っぽい色のもの 薄紫のもの・・いろんな色のアオイスミレに出会いました

 

DSCN8347.JPG - 30,909BYTES

ムラサキケマン(ケシ科)

 

P3137671.JPG - 48,754BYTES

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

この中にイヌノフグリさんは いませんかぁ〜??!

『・・・』

どうやら いないみたいです・・

 

DSCN8354.JPG - 31,850BYTES

サツマイナモリ(アカネ科)

めずらしくお日様の光を浴びて上を向いて咲いている!

 

P3137674.JPG - 17,190BYTES

ミツマタ(ジンチョウゲ科)

やっぱりホワイト・スネーク カモン!!に見えてしまう・・・

 

DSCN8355.JPG - 40,740BYTES

ナガバノタチツボスミレ(スミレ科)

美人さんです!

 

平尾台へ移動!nokisinobu・桃太郎さ〜ん、お腹空いたー

きびだんごー!!くれなきゃ暴れてやるー、うきゃーっ!!(こざる隊員の反乱??)

P3137687.JPG - 27,214BYTES

スズシロソウ(アブラナ科)

空腹の一団を迎えてくれたのはたくさんのスズシロソウでした

 

P3137693.JPG - 34,314BYTES

イヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

ん?ピンクのちっちゃいオオイヌノフグリ?フラサバソウ??いや ひょっとして

これって幻のイヌノフグリ?!

DSCN8365.JPG - 19,459BYTES

イヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

そう!イヌノフグリだったんです!

初めて見ました!びっくりするほどちっちゃくて清楚な花でした・・・

これぞ運命の出会い!

私たちの前に姿を見せてくれて ほんとうにありがとう!

 

P3137705.JPG - 29,420BYTES

ユリワサビ(アブラナ科)

湿り気のあるところが好きのようです

 

P3137729.JPG - 56,010BYTES

大平山方面

山焼き後の平尾台です

ほぉー よく焦げたねー!

 

DSCN8380.JPG - 20,556BYTES

オニシバリ(ジンチョウゲ科)

鬼を縛りに!鬼退治じゃ!!

オニシバリ見ぃーっけ!!

いざ!バウッ、バウッ、ケ〜ン、うきゃ〜、バタバタ・・・

DSCN8387.JPG - 25,936BYTES

オニシバリ(ジンチョウゲ科)

ふむ、こちらは花の形が細身!

 

DSCN8394.JPG - 17,636BYTES

ノヤナギ(ヤナギ科)

高さ20センチほどの とってもかわいらしいノヤナギです

まーるい花芽もちっちゃい!花が咲いた姿を見てみたいですね

 

DSCN8399.JPG - 34,897BYTES

ドライフラワー@広谷湿原

はてさて 何の花でしょう?

 

 

鬼退治成功!!エイ、エイ、オー!!

総勢14名による“鬼退治”・・・オニシバリのみならず

たくさんの春の花に出会うことができました。

あやしくて?愉快な仲間が集い、

自然にふれて、春を楽しんだ・・・素晴らしい一日でした。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES