4月10日

寂地山・・・深山の春

 

DSCN8652.JPG - 53,532BYTES

タムシバ(モクレン科)

春のクリスマスツリー・・・

山のあちこちにちりばめられています 

 

DSCN8658.JPG - 17,912BYTES

クロモジ(クスノキ科)

 

P4108271.JPG - 55,063BYTES

林道より寂地山(1337b)を望む

山頂は遙か彼方?

 

P4108291.JPG - 41,825BYTES

エイザンスミレ(スミレ科)

深く切れ込んだ葉

存在感のある大きな花です

 

DSCN8672.JPG - 47,205BYTES

山陰型タチツボスミレ(スミレ科)

四姉妹?

 

P4108301.JPG - 43,345BYTES

シハイスミレ(スミレ科)

距も花茎も葉裏もまさに紫色です

 

DSCN8678.JPG - 15,093BYTES

ダンコウバイ(クスノキ科)

アブラチャンの花とよく似ていますがダンコウバイの花には柄がありません

今シーズンはどちらとも出会うことができたのでよくわかりました

 

DSCN8683.JPG - 40,144BYTES

ユリワサビ(アブラナ科)

落ち葉に埋もれるようにして咲いていました

 

DSCN8686.JPG - 33,136BYTES

ミヤマカタバミ(カタバミ科)

 

DSCN8696.JPG - 53,915BYTES

ニシノヤマタイミンガサ(キク科)

山のニョキニョキだヨー!!

顔を出したばかりの赤ちゃんです

 

DSCN8688.JPG - 53,744BYTES

カタクリ(ユリ科)

寂地山頂のカタクリです

暖かい春の陽に誘われ 少しずつつぼみも膨らんで・・・

 

P4108349.JPG - 47,369BYTES

カタクリ(ユリ科)

山頂付近ではつぼみばかりで『やはり少し早かったか?』とあきらめかけていたその時・・・

縦走路の南向きの斜面に咲いているカタクリに出会うことができました

 

DSCN8710.JPG - 21,259BYTES

タチカメバソウ(ムラサキ科)

小さな亀のような葉っぱの中に

咲き始めたばかりの花を見つけました

 

P4108355.JPG - 26,764BYTES

エンレイソウ(ユリ科)

こうして見るとなかなかの美人です! 

 

P4108378.JPG - 28,574BYTES

ナツトウダイ(トウダイグサ科)

 

DSCN8721.JPG - 41,730BYTES

シロバナニシキゴロモ(シソ科)

 

P4108383.JPG - 42,991BYTES

フイリシハスミレ(スミレ科)

これはどう見ても斑入りですが

フイリシハイスミレで合っているでしょうか?

 

P4108400.JPG - 27,992BYTES

バイカオウレン(キンポウゲ科)

あっ!なにか咲いてる!

なんだろう?ニリンソウ?いや違う

ひょっとしてバイカオウレン?!

 

P4108405.JPG - 23,377BYTES

バイカオウレン(キンポウゲ科)

あたり!でした (・・って 帰って図鑑で確認したんですけど・・・!)

はじめまして!こんにちは

 

 

今日は山口県の最高峰、寂地山に春を訪ねて行ってみました。

昨年訪れたのは5月連休で、今年はそれより約3週間早いことになります。

山頂のカタクリはやはりまだつぼみばかりでしたが、

縦走路に咲くカタクリにようやく出会うことができました。

ところどころに残雪も見られ、咲く花も少しずつ違った表情を

見せてくれていました。

ほんとうに深い山で、ゆっくりですが登りに4時間近く、

そして下りに約3時間を要してしまいました・・・。

深い山懐に秘められた自然・・・

また違う季節にもぜひ訪れてみたい山です。

by まーさん&こざる隊員


BTN_22.GIF - 2,557BYTES